秋の訪れは、美しい紅葉やさわやかな風と共に、豊かな味覚ももたらしてくれます。

そして、秋といえば、やっぱり「食欲の秋」という方も少なくはないのではないでしょうか。

今回は、2023年秋の行事食特集をお届けします。栄養バランスも考慮しつつ、行事食らしいこだわりのパッケージから、この季節にぴったりの美味しいデザートを紹介します。

 

 

行事食とは

農林水産省のホームページには、行事食は特別なときの料理:季節ごとの行事やお祝いの日に食べる特別の料理を「行事食」といいますと書かれております。

行事食には、それぞれの旬の食材を取り入れたものが多く、季節の風物詩の1つでもあり、家族の幸せや健康を願う意味が込められております。

また、行事食は、その行事やイベントのテーマや目的に合わせて、特定の料理や食材が選ばれます。

行事の際には、特別な料理などが作られ、家族や友人と共に楽しむことで、その行事の重要性や意義を共有することができます。

行事食は、文化や伝統に一部としても重要であり、代々受け継がれる料理や食材が使われることもあります。

 

2023年9月行事食

2023年9月の行事食は9月29日(金)十五夜(お月見デザート)です。

日本古来より続く月を愛でる風習「お月見」は、十五夜である中秋の名月に、収穫の喜びを人々と分かちあうものとされています。

その習慣にはススキを飾ったり、お月見団子を食べたり、旬の収穫物をお供えするなどがあります。

ここでは、十五夜におすすめの行事食「お月見デザート」をご紹介します。

 

 

お月見といえば「月見だんご」という事で、十五夜のお月様をイメージした、黄色の生地で「みたらし(醤油餡)」を包んだ可愛らしいお団子です!

1個30gでお手軽にパクっと食べきれるサイズとなっております。

また、お団子は個包装となっているため衛生的にも安心です。

お月見の定番デザートをお気軽に、楽しく食べることに出来る一品となっております。

 

秋が旬の果物と言えば、皆さんは何を思い出しますか?

今回は、秋が旬の果物「和梨」果汁を使用したゼリーとなっております。さわやかな香りと、みずみずしい食感で和梨本来の風味を表現したゼリーです。

栄養の特徴として100g当たり、鉄2.5mg、食物繊維3.0gを含んでおります。

パッケージは全部で6種類、それぞれにお月見に関するクイズ付きで答えはパッケージ裏面に書いてあります。カップには、お月見の歴史が書いてあります。食べながら学べるデザインとなっております。

 

月型と星型が可愛いらしいゼリーです。マンゴー、オレンジ、みかん果汁を配合しており、シロップはライトシロップを使用しているので、そのまま使用することができます。

フルーツポンチの部材やヨーグルト和え、スイーツのトッピングに使用すると、さらに美味しくお召し上がりいただけます。

9月行事食!ひと口でも満たされる「お月見デザート」

 

2023年10月行事食

2023年10月の行事食は10月31日(火)ハロウィンデザートです。

ハロウィンは実りの秋に行われるお祭りで、その年の収穫を祝います。ハロウィンの発祥は古代ケルト人が行っていた祭礼が起源だと言われております。

ケルトの暦では、10月31日が1年の終わりの日であり、11月1日に新年を迎えます。ハロウィンは、新しい年を迎える前に悪霊や魔女などを追い出すためのお祭りだったようです。

現在は、ハロウィンの夜に仮装した子供たちが近所の家々を尋ね、「Trick or Treat」とその家の大人に声を掛け、その言葉に「happy Halloween」と呼応した大人が、チョコレートやキャンディーなどのお菓子を子供たちにあげるというのが風習です。

日本では「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!」と訳されています。

ここでは、ハロウィンにぴったりの行事食デザート「ハッピーハロウィンデザート」をご紹介します。

 

 

ハロウィンで魔除けとして使われるランタンはカボチャが使われます。そのカボチャ本来の風味となめらか口当たりが特徴のカボチャプリンです。

アレルゲン28品目不使用とは思えないコクのある味わいと、カボチャのやさしい甘みを表現しました。

栄養の特徴として100g当たり、鉄2.5mg、食物繊維6.0gを含んでおります。

パッケージは全部6種類、カップにはハロウィンの説明を記載しております。

 

味と色にこだわったハロウィンのホラーを感じさせるようなミックスベリープリンです。味は、クランベリー、ストロベリー、ブルーベリーの全部でベリー3種類を使用しました。さらに、ベリーソースとベリープリンの2層仕立てにすることにより、ベリーソースがベリープリンより一層引き立てて、華やかな香りと甘酸っぱさを楽しめます。

色は、赤色のベリーソースと紫色のベリープリンのコントラストがハロウィンのホラーをイメージしました。ハロウィンの行事食らしく、見た目も楽しく、食べても美味しい、こだわりの一品です。

栄養の特徴として100g当たり、鉄2.5mg、食物繊維6.0gを含んでおります。

パッケージは全部6種類、カップにはハロウィンの説明を記載しております。

10月行事食!モンスター級のおいしさ「ハッピーハロウィンデザート」

 

まとめ

いかがでしょうか?

2023年秋の行事食特集は、9月十五夜(お月見)と10月ハロウィンに向けた行事食を紹介させていただきました。

9月十五夜(お月見デザート)の締め切りは2023年8月25日(金)とさせていただきます。

また、10月ハロウィンデザートの締め切りは2023年9月22日(金)とさせていただきます。

どちらの行事食にも、締切日を設定しておりますので、期日までにご注文を頂戴できますようお願い申し上げます。

 

 

また、「業務用デザート・業務用スイーツ.com」では、冷凍デザートを始め、様々な業務用デザート・スイーツを提供しております

無料サンプルもございますので、少しでも気になった点のある方は、下記をクリックしてご確認ください。