これからの季節は、かぼちゃを食する機会が増えてくると思います。

かぼちゃは夏に収穫し、収穫後に数ヶ月の保管を経て秋になる頃に水分が抜けて甘みを増したかぼちゃが全国的に出回りますので、例年であれば9月~11月が最も多く目にすることでしょう。

かぼちゃを煮物やスープ、天ぷらなどの料理で食べる機会は多いと思いますが、このコラムでは、かぼちゃを使ったデザートのアイディアをご紹介します。

 

 

かぼちゃの栄養と期待できる効果とは

かぼちゃに含まれる栄養素の特長として、炭水化物(糖質と食物繊維)、カリウム、β-カロテン、ビタミンC、ビタミンEがあります。

 

・炭水化物(糖質)は、脳や身体を動かすエネルギー源として働きます。

・炭水化物(食物繊維)は、便通を促すほか、脂質や糖質を吸着し、排出させる働きがあります。

・カリウムは、塩分(ナトリウム)を体の外へ出すことを促すミネラルです。

・β-カロテンは、体内でビタミンAに変化し、皮膚や粘膜の免疫力を高める働きをします。

・生のかのぼちゃには、ビタミンCが多く100g当たり43mgが含まれています。高齢者は1日当たり100mgが推奨量となっておりますので、約40%を摂取できる計算になります。

・ビタミンEは、抗酸化作用があるため、細胞にダメージを与える活性酸素から体を守る栄養素です。

 

かぼちゃを使ったデザート作り3つのポイント

かぼちゃを使ったデザート作りには、いくつかのポイントがあります。

 

①無理なく食べれる大きさにカットする

高齢者の方にとって、一口サイズのデザートは食べやすいです。かぼちゃを使ったデザートも食べやすい大きさにカットすることを心掛けましょう。

 

②優しい味付けにする

味覚は個人によって異なります。これは高齢者でも同じです。甘さや塩分の量を調節して、優しい味付けに仕上げることが大切です。自然なかぼちゃの甘みを引き出すことにも注力しましょう。

 

③栄養バランスに配慮する

デザートは美味しさだけでなく、栄養バランスも考えて作りましょう。乳製品や卵などのたんぱく質、ナッツやシリアルなどの食物繊維を加えることで、より栄養価の高いデザートにすることができます。

 

デザートのアイディア5選

かぼちゃデザートのアイディアをご紹介します。かぼちゃは、そのまま焼いたり蒸したりしても美味しいですが、デザートにアレンジするとより一層楽しめます。

 

かぼちゃプリン

栄養価のあるかぼちゃで作ったかぼちゃプリンは高齢者にとって必要な栄養を効率的に摂取できるので、おすすめです。

また、プリンは嚥下機能の低下などで食事摂取に制約が生じた方でも滑らかで柔らかいテクスチャーであり、消化吸収が良いため栄養摂取のサポートにもなり得ます。

食事制約や食欲の低下により、食事が単調になりがちです。かぼちゃプリンは、ほんのりとしたかぼちゃの風味があり、食欲を刺激すると考えます。

弊社おすすめのハロウィン向け、かぼちゃプリンはこちらをクリック!

 

 

かぼちゃの白玉団子

かぼちゃの白玉団子は、かぼちゃの栄養価をを生かした健康的スイーツで、白玉団子は高齢者に人気のあるデザートの1つです。

手作りする場合のポイントの1つに、かぼちゃのなめらかさがあります。裏ごしする時に、なめらかなかぼちゃになるように作ってみてください。

白玉団子にかぼちゃを加えることで歯切れがよくなり、嚥下機能が低下した方でも食べやすくなります。

かぼちゃには食物繊維も含まれており、白玉団子のモチモチした食感も胃腸の動きを刺激し、消化をサポートします。

 

 

かぼちゃのマフィン

かぼちゃのマフィンは、かぼちゃの優しい甘さが特徴のものが多いです。簡単に作るには、ホットケーキミックスを使って作る方法もあります。

マフィンの生地にかぼちゃを混ぜて入れることで、高齢者に必要な栄養を効率的に摂取できて健康維持に役立ちます。

手作りする時のポイントは、混ぜすぎると、さっくりふんわりと仕上がらないので、さっくりと混ぜるようにしましょう。

 

 

かぼちゃのチーズケーキ

かぼちゃのチーズケーキは、混ぜて焼くだけなので、デザート作り初心者の方でも簡単に作れるデザートの1つとしておすすめです。

チーズケーキにかぼちゃの優しい甘みを加えることで、さらに美味しいチーズケーキになります。

また、チーズケーキを焼く時に、いろいろな型でも作れるので、食べやすい形状に合わせて型を選んでみるのもいいでしょう。

チーズもカルシウムやタンパク質が含まれているんおで、かぼちゃと合わせることで、高齢者の健康維持に必要な栄養をバランスよく摂取できるため、栄養的メリットがあります。

 

 

かぼちゃのロールケーキ

かぼちゃのロールケーキを手作りする時は、生地にもかぼちゃを練り込むことで、かぼちゃの特長がより一層際立ちます。

かぼちゃのロールケーキは、しっとりとした食感のものが多く、嚥下しやすいので安全性も高いと考えます。

美味しそうな見た目と甘さ、ふんわり食感があり、デザートの楽しみや心理的な満足感を与えます。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

かぼちゃを使ったデザートは、高齢者の方々におすすめのデザートです。かぼちゃに含まれる栄養素は健康に良い効果をもたらし、同時に美味しさも楽しめます。

かぼちゃを使ったアイディアをいくつかご紹介しましたが、デザート作りの際には、食べやすい大きさや味付け、栄養バランスにも配慮するように心掛けましょう。かぼちゃのデザートを通じて、健康と美味しさを同時に楽しんでみてください。

 

 

また、「業務用デザート・業務用スイーツ.com」では、冷凍デザートを始め、様々な業務用デザート・スイーツを提供しております

無料サンプルもございますので、少しでも気になった点のある方は、下記をクリックしてご確認ください。