こんにちは。「業務用デザート・業務用スイーツ.com」編集部です。
今回のコラムでは、高齢者施設におすすめのおやつ・デザートについて紹介いたします。

高齢者施設で提供するおやつ・デザートは、小腹を満たすためだけの役割ではありません。他にも、いくつかの役割や目的があります。例えば「エネルギー補給・不足の栄養素補給」、気分を落ち着かせる、一日のメリハリをつける、コミュニケーションを円滑にするなど様々な役割があります。また提供する際には、衛生的で「取扱いやすい」事も考慮する必要があると考えます。

そして、何よりもおやつ・デザートは、いつもの食事と「見た目」や「味・食感」など違った楽しみを与え、心を満たす役割を持ち、食べる気力を高めてくれます。近ごろは、高齢者施設において「おやつレク(おやつに関するレクリエーションの略)」も広まりつつあり、施設での生活においても非常に大きな役割をもっているといえます。

 

「エネルギー補給・不足の栄養素補給」について

デザートを提供する際の役割や目的はいくつかありますが、その中でも大切なのが「エネルギー補給」「不足の栄養素補給」があります。高齢者は低栄養状態になるリスクがありますので、デザートを上手に使って必要な栄養素を補うなどの工夫が必要です。高齢者が低栄養になる要因としては、加齢による食欲減退、嚥下・咀嚼機能などの口腔機能低下などにより食事の量の低下と言われています。

そのため、少量で多くのカロリーを摂取できる商品、少量でも必要な栄養素の摂取が可能な商品を選んで提供することで、低栄養などを未然に防ぐ事ができます。
但し、過度な栄養補給になっても困りますので、他の食事(朝昼晩)に影響のないように配慮することが必要です。また、特に食事制限のある高血圧、糖尿病、肥満などの疾患であれば疾患状態に合わせて塩分、糖分の調整も必要になってきます。

 

提供する際に衛生的で「取扱いやすい」

生果物等は、調理している時から劣化が進み「傷みが早く」衛生的な取り扱いも難しく、また品質も安定していないため「廃棄率も多く」なってしまう事があるかと思いますので、そのような場合には市販品や加工品を使うことも検討してみてください。

おやつ・デザートは、食事(主食)準備の他に時間を費やして提供するものなので、提供側で大きな負担になってしまう事は、なるべく避けたいと考えます。
工夫としては、全て手作りで提供するのではなく上手に加工品、市販品を使って提供する事を考えてみてはいかがでしょうか?

 

デザートの「見た目」について

提供するおすすめデザートのポイント3つ目は、「見た目」です。「視覚」からの情報が80~90%を占めていると言われるように提供するデザートの「見た目」は重要な要素の1つです。「栄養補給」や「取扱いやすさ」ももちろん重要ですが、「デザート(おやつ)を食べるのが楽しい時間」と感じてもらえるような工夫をする事もご高齢の方にとっては非常に重要です。市販品でも、ちょっとした手を加える工夫だけで「見た目」も華やかになると思いますので、ぜひお試しいただければ幸いです。

「見た目」がよく、かつ、「美味しい」デザートであれば誰でも喜んで食べていただけるかと思います。
また、「見た目」で何を食べているのか判断できる形状のものであれば、より美味しさが増す事でしょう。

 

高齢者におすすめデザート

弊社でご用意しているデザートで、「栄養補給」「取扱いやすさ」「見た目」の3つの特徴をもつ商品「ギュッと完熟シリーズ」をご紹介いたします。

「栄養補給」としては、3粒(50g当たり)でエネルギーを80Kcal(計算値)が摂取可能な商品です。同時に、高齢者に不足しがちな鉄分を6.0mg(計算値)摂取可能です。
この数値は生果物以上の数値となっており、生果物は50g当たり「りんご」で27
Kcal(計算値)、「和梨」で19Kcal(計算値)、「白桃」も同様に19Kcal(計算値)となっております。
少量で高カロリー、鉄分も摂取可能で食が細くなってしまったご高齢の方にもおすすめなデザートとなっております。

「取扱い」は、非常に簡単で、冷凍庫から必要な分だけ取り出して、お皿に盛り付けるだけです。
(解凍時間は冷蔵庫で約70分、常温で約40分)
常食の方は、そのままお召し上がりいただく事ができます。ペースト食の方は、解凍後、嚥下状態に合わせてスプーンで簡単につぶして、そのままお召し上がりください。
噛む力がある方でも、無い方でも、どちらの方にも簡単に提供できるデザートとなっております。

「見た目」は、果物をカットして皮をむいたようなフルーツそのものです。
「やわらか食品」の多くは、カップに入ったものや、円形状または球状のようなものが多いと思いますが、「ギュッと完熟シリーズ」は本物のカットフルーツに近い形状で「見た目」も意識した形状となっており、利用者の方から大変好評いただいている一品となっております。

 

まとめ

最後に、この記事でご紹介した内容を簡単にまとめておきましょう。
・はじめに
 ◎高齢者にデザートを提供する際のポイント3選「栄養補給」「取扱いやすさ」「見た目」
・「栄養補給」について
 ◎少量で高カロリー、少量で栄養摂取可能なデザート選び
・「取扱いやすさ」について
 ◎生果物等は、傷みが早く品質も安定していない。市販品、加工品も選択肢の1つに。
・「見た目」について
 ◎栄養補給や食べやすさだけにとらわれず、楽しいと思ってもらえるデザート選び
・高齢者におすすめのデザート
 ◎ギュッと完熟シリーズは、栄養補給、取扱いやすさ、見た目の3つが揃ったデザート

また、「業務用デザート・業務用スイーツ.com」では、他にも高齢者の方が栄養補給のできるデザートを提供しております。無料サンプルもございますので、少しでも気になった点がある方は、下記よりお問い合わせください。