フレイル、ロコモ、サルコペニアは、高齢者の健康に関する症状であり、それぞれ異なる特徴があります。

それぞれの症状を正しく理解し、予防意識を持ち、定期的な健康チェックを受けることで、健康な老後を迎えるための対策を講じましょう。

今回のコラムでは、それぞれの症状の特徴、そして予防や対策などを書いてみました。

 

 

フレイル、ロコモ、サルコペニアの症状と特徴

フレイル、ロコモ、サルコペニアは、高齢者の健康に関する症状であり、それぞれ異なる特徴を持っています。

まずは、それぞれの症状の特徴を確認していきましょう。

 

フレイルの症状と特徴

高齢者のフレイルは、年齢を重ねた人が持つ身体的、認知的、および心理的な弱さや脆弱性の状態を指します。

高齢者は、生物学的な変化や慢性疾患、生活環境の変化、社会的な要因などにより、フレイルの状態になることがあります。

フレイルは、通常、身体的機能の低下、筋力の減少、持久力の低下、バランスの悪化、認知機能の低下、栄養不良、免疫機能の低下などの特徴があります。

これにより、高齢者の身体的な能力や生活の質が低下し、日常生活の活動に対する耐性が低くなります。

また、フレイルは病気やケガに対するリスクを増加させ、入院や施設への入居のリスクを高めることが知られています。

フレイルをまとめると、

・高齢者における生体機能の低下や脆弱性を指す総合的な状態

身体的、認知的、社会的な要因により、活動制限、依存、倦怠感などの症状が現れます。

・運動不足、栄養不足、認知機能の低下、社会的な孤立がリスク因子として関連しています。

 

ロコモの症状と特徴

ロコモは、「ロコモティブシンドローム」という言葉の略で、高齢者における身体機能の低下や運動能力の低下を指します。

具体的には、骨折のしやすさや筋力の低下、関節の硬化や痛み、バランスの悪化、可動域の制限などが含まれます。

これらの要因が重なり、高齢者の身体的機能が低下することで、日常生活動作の制限や転倒リスクの増加などが生じることがあります。

高齢者のロコモは、加齢による生物額的な変化や生活習慣の影響、疾患やケガなど多くの要因によって引き起こされることがあります。

また、運動不足や栄養不良、ストレスなどもロコモのリスクを高めることが知られています。

ロコモをまとめると、

・高齢者における運動器の機能低下により、日常生活の制限や障害が現れる症候群

・骨や筋肉、関節の低下により、歩行困難や転倒、寝たきりなどの症状が現れます。

・運動不足、姿勢の悪さ、筋力の低下、骨密度の低下などがリスク因子として関連しています。

 

サルコペニアの症状と特徴

サルコペニアは、高齢者が加齢とともに筋肉量が減少し、筋力や身体機能が低下している状態を指します。

高齢者の身体機能の低下や生活の質の低下、転倒や骨折のリスクの増加など、健康への悪影響をもたらす可能性があります。

サルコペニアは他因子性の疾患であり、加齢による生物学的な変化、運動不足、栄養不良、炎症、ホルモンの変化などが関与しています。

加齢に伴う筋肉量の低下は、40歳代から始まり、更年期を境に急速に進行します。筋力の低下は筋肉量の低下に加え、神経系にも関連しています。

サルコペニアの兆候としては、筋肉量の減少、筋力の低下、運動能力の低下、筋肉の質の低下、姿勢の変化、体力の低下などがあります。

診断は、身体検査、筋力テスト、筋肉量の測定、運動能力の評価などを通じて行われます。

サルコペニアをまとめると、

・筋肉の量や機能の低下により、身体的な弱さや機能の低下が現れる状態

・筋肉量の減少、筋力の低下、運動能力の低下などが特徴的な症状

・運動不足、栄養不足、加齢に伴うホルモンの変化などがリスク因子として関連している。

 

予防や改善、適切な対策の3つのポイント

これらの症状を予防したり改善するためには、適切な対策が必要です。

まずは、適切な栄養摂取が重要です。十分なタンパク質やビタミン、ミネラルを含むバランスの良い食事を摂取し、筋肉や骨の健康を維持すること需要です。

筋力トレーニングや有酸素運動を取り入れることで、筋肉や骨の健康を促進することができます。

認知機能の維持にも努める必要があります。脳を活性化するために、読書やパズル、社交活動などを取り入れることがお勧めです。

さらに良い睡眠やストレス管理も大切です。十分な休息をとえい、ストレスを溜めずに過ごすことで、健康な身体と心を維持することができます。

 

フレイル予防について

高齢者のフレイルは、早期に発見されるべきであり、予防や管理が重要です。適切な栄養摂取、適度な運動、認知機能の刺激、社会的なつながりの維持、服用薬の最適化などがフレイル予防や管理に役立ちます。また、医療従事者や介護者、家族のサポートも重要です。

高齢者のフレイルを予防し、適切なケアを提供することで、高齢者の健康と生活の質を改善することができます。

ロコモ予防について

高齢者のロコモは、日常生活に対する制限や転倒によりケガのリスクを増加させるため、早期の予防や対策が重要です。

適切な運動プログラムやバランスの改善、筋力トレーニング、栄養バランスの良い食事、ストレス管理などが、ロコモの予防や改善に役立ちます。

サルコペニア予防について

高齢者のサルコペニアは、適切な栄養摂取、適度な運動(抵抗運動や有酸素運動)、十分な睡眠、ストレス管理などの健康的な生活習慣が重要です。

また、医師やリハビリテーション専門家の指導の下で、適切な運動プログラムや栄養療法が行われることも推奨されています。

 

これらの対策を日常生活に取り入れることで、フレイルやロコモ、サルコペニアを予防したり、改善したりすることができます。しかし、自己判断せずに医師や専門家の指導を受けることが重要です。また、定期的な健康チェックや適切な医療を受けることも大切です。

 

予防におすすめのデザート3選

年齢を重ねる中で、フレイル、ロコモ、サルコペニアなどの筋肉や骨の衰えが気になる方も多いと思います。健康を意識した食生活の改善によって予防することが出来るかもしれません。お勧めなのが、デザートを利用した予防です。

食事だけでは補えない栄養素をデザートで摂取することができます。

 

ギュッと完熟シリーズ

見た目はカットフルーツそのもので、嚥下に困難な方にも違和感なく食べていただくことできる「やわらか食デザート」です。

栄養素として、3粒(約50グラム)でエネルギー80キロカロリーと鉄分6ミリグラムが摂取可能な商品です。

ギュッと完熟シリーズ

 

 

和みのひとときプリンシリーズ

1個50グラムのプリンで、食後でも食べきることができる商品です。この50グラムのプリンに栄養素として、タンパク質5グラム、亜鉛5ミリグラムを含んでおります。

高齢者にも大変好評なフレーバーをラインナップしております。黒ごま、あずき、黒みつ、チョコの4種類です。

和みのひとときプリンシリーズ

 

 

和みのひとときゼリーシリーズ

1個50グラムのゼリーで、デザートにピッタリの商品です。この50グラムのゼリーで、1日に必要なビタミン(厚生労働省、日本人の食事摂取基準50ー69歳男性基準)11種類、亜鉛5ミリグラムを摂取可能な商品です。

素材の美味しさを存分に生かしたフルーツゼリーです。りんご、マンゴー、みかん、ピーチの4種類です。

和みのひとときゼリーシリーズ

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

フレイル、ロコモ、サルコペニアは、高齢者に健康に関する症状であり、それぞれ異なる特徴があります。

フレイルは身体的・認知的な機能の低下、ロコモは運動器の機能の低下、サルコペニアは筋肉量の減少が主な特徴です。

これらの症状は予防するためには、適切な栄養摂取、適度な運動、認知機能の刺激、社会的な維持のつながりの維持など、総合的な健康管理が必要です。

特に高齢者にとっては、自己管理が難しくなることがありますので、家族や医師のも受けるサポートも受けることが重要なことです。

 

 

また、「業務用デザート・業務用スイーツ.com」では、冷凍デザートを始め、高齢者向けのデザートなど、様々な業務用デザート・スイーツを提供しております。無料サンプルもございますので、すこしでも気になった点がある方は、下記よりお問い合わせください。