皆さんは、治療食という言葉をご存知でしょうか?

今回のコラムでは、治療食についてデザートとの関係性を交えながら解説していきます。

治療食として、デザートがどのような役割を果たすのか確認していきましょう。

 

 

治療食とは

治療食とは、疾患や症状を改善するために、栄養バランスを考慮した食事のことを指します。

糖尿病や高血圧などの生活習慣病から、がんや腎臓病などの重症疾患まで、様々な疾患に合わせた食事が治療食とされています。

 

治療食の目的は、疾患の進行を遅らせ、症状を改善し、健康状態を維持することです。

そのため治療食は、疾患の治療に欠かせない重要な要素の一つとなっています。

また、治療食には、疾患に応じた種類があります。

例えば、糖尿病の場合は、炭水化物や糖分の摂取量を制限した食事が必要ですし、高血圧の場合は、塩分や脂肪分の摂取量を制限した食事が必要です。

加えて、疾患の改善や予防だけでなく、健康維持にも役立ちます。健康な人でも、栄養バランスを考慮した食事は大切です。

また、健康状態を維持することは、将来的な疾患リスクを低減することにも繋がります。

このように治療食は、疾患に応じた食事であることが大切ですが、前提として、栄養バランスを考慮した食事をすることが基本になります。

具体的には、バランスの良い三大栄養素である炭水化物、脂質、タンパク質をバランスよく摂取することが大切です。また、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素もバランスよく摂取することが必要です。

反対に、疾患に応じて制限される栄養素もあります。

先程もお伝えしたように、糖尿病の場合は、炭水化物や糖分、高血圧の場合は、塩分や脂肪分の摂取を制限する必要があります。また、腎臓病の場合は、タンパク質の摂取を制限する必要があります。

 

疾患の改善に役立つ治療食ですが、食材選びや調理方法には注意が必要です。

食材選びの例として、糖尿病の場合は、炭水化物の摂取を制限する必要があるため、炭水化物の多い米やパン、麺類などは控えめにする必要があります。

脂質分の摂取を制限する場合は、揚げ物や肉類などの高脂肪な食材を避ける必要があります。

調理方法についても注意が必要です。

例えば、揚げ物や油を多く使った調理方法は、脂肪分やカロリーを増やすため、糖尿病や高血圧などの治療食には適していません。

代わりに、蒸したり煮たりする調理方法を選ぶことが望ましいでしょう。

栄養素だけでなく、食事を作る一連の流れの中でも注意点が存在することを抑えておきましょう。

 

治療食の種類

病院などで提供される治療食は大きく2つに区分されます。

それぞれ確認していきましょう。

 

一般治療食

一般治療食は、エネルギーや栄養成分の制限が必要ない患者さんに提供される食事のことを指します。

疾患に対して直接的な治癒効果を与えるのではなく、栄養状態を良好に保ち、疾患治療に必要な治癒力の向上を目的とした食事となります。下記のような食事が、一般治療食とされています。

●常食 ●全粥食 ●軟菜食 ●五分粥食 ●三分粥食 ●流動食 ●個別対応食 ●嚥下訓練食

特別治療食

特別治療食は、疾患に合わせたエネルギーや栄養成分の制限が必要である患者さんに提供される食事のことを指します。

一般治療食とは違い、カロリー制限、タンパク質制限、脂質制限、塩分制限などの制限がされており、直接的な疾患治療効果を高めることを目的としています。下記のような食事が、特別治療食とされています。

●エネルギーコントロール食 ●塩分コントロール食 ●タンパク質コントロール食 ●脂質コントロール食 ●肝臓食 ●潰瘍食 ●術後食 ●貧血食 ●低残渣食 ●注腸検査食 ●濃厚流動食 ●アレルギー食 ●科学療法食

 

治療食とデザートの関係性

疾患や症状を改善するために重要な治療食ですが、治療食にデザートは含まれるのでしょうか?

結論、デザートも治療食の中の一つとして使われています。

では、その治療食として使われるデザートの中で、どのようなデザートを選ぶべきでしょうか?治療食に適したデザートの特徴としては、糖分や脂肪分が低く、栄養価が高いことです。

フルーツを使ったデザートは、ビタミンやミネラルを含んでういるため、栄養補給のための料理のひとつとして十分な機能を果たすでしょう。

また、プリンなどの少量でも高カロリーなデザートは、食欲が落ちて多くの食事を取ることができない方に提供するのがおすすめです。

食べやすい形で、1日に必要とされているカロリーを摂取することができます。

しかし、デザートは甘いものであるため、治療食の制限に引っかかる場合があります。そのため、治療食に合わせたデザートの提供が求められます。

特に特別治療食の提供が必要な方に対するデザートの提供は、注意が必要でしょう。

また、治療食におけるデザートは、食事中に摂取できなかった栄養素を補うだけでなく、食事の楽しみを取り戻すことができるという役割もあります。

治療食においては、食事が制限されることでストレスを感じることが多いため、デザートが気分転換やリラックスの場となります。

日々の食事に対して楽しみを生み出すという、デザート本来の役割も大切なポイントです。

 

 

治療食にデザートを活用する際の3つのポイント

治療食にデザートを活用する際には、いくつかのポイントがあります。

それぞれ解説しますので、確認していきましょう。

 

糖分や脂肪分の制限

一つ目のポイントは、糖分や脂肪分の制限です。

治療食には、糖尿病や高血圧などの疾患を持つ人が多く含まれるため、糖分や脂肪分の制限が必要になります。

しかし、デザートは一般的に糖分や脂肪分が多いため、治療食として提供する際には制限が必要です。そのため、治療食に合わせたデザートの提供には、低糖・低脂肪のものを選ぶことが必要です。

オススメとしては、果物を使ったデザートや、低糖質のスイーツなどがあります。また、人工甘味料を使ったデザートもありますが、取り過ぎには注意が必要です。

アレルギー対応

二つ目のポイントは、アレルギー対応です。

アレルギーを持つ人にとって、食事は危険な場合があります。治療食にはアレルギー対応が必要であり、デザートにもアレルギーを持つ人が食べられるように工夫する必要があります。

そのため、治療食とデザートを組み合わせる場合には、アレルギー対応のオプションを用意することが必要です。

具体的には、大豆や木の実類など、アレルギーを引き起こす可能性のある食材を使わないオプションを提供することが挙げられます。

また、オプションとして選択できるようにするのではなく、すべてアレルギー対応のデザートで統一するという方法もあります。

集団で食事を取とる場合や、小さい子供などは、アレルギー対応で自分だけが違うものを食べるとなってしまうと、疎外感を感じてしまいます。

そういった、寂しさを当てないためにも、全員等しくアレルギー対応のデザートにしてしまうというのも、一つの手段でしょう。

食材選び

三つ目のポイントは、食材選びです。

治療食には、栄養バランスを考慮した食材選びが必要であり、デザートに使われる食材も同様に選ぶ必要があり、その難しさがあります。〇〇〇アレルギーを持つ人にとって、食事は危険な場合があります。治療食にはアレルギー対応が必要であり、デザートにもアレルギーを持つ人が食べられるように工夫する必要があります。

そのため、治療食とデザートを組み合わせる場合には、アレルギー対応のオプションを用意することが必要です。

具体的には、大豆や木の実類など、アレルギーを引き起こす可能性のある食材を使わないオプションを提供することが挙げられます。

また、オプションとして選択できるようにするのではなく、すべてアレルギー対応のデザートで統一するという方法もあります。

集団で食事を取とる場合や、小さい子供などは、アレルギー対応で自分だけが違うものを食べるとなってしまうと、疎外感を感じてしまいます。

そういった、寂しさを当てないためにも、全員等しくアレルギー対応のデザートにしてしまうというのも、一つの手段でしょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

治療食とデザートは、栄養バランスを保ちながら食事のバリエーションを増やすことができます。

また、治療食に合わせたデザートを工夫することで、食事の楽しみを取り戻し、ストレスやうつ病の予防につながります。

しかし、過剰な摂取や栄養バランスの崩れには注意が必要です。

適量のデザートを選び、食事のバランスをしっかりととるようにしましょう。

また、「業務用デザート・業務用スイーツ.com」では、試食会に最適な高齢者向けデザートアソートを無料でプレゼントしております。

参考アレンジレシピもセットでプレゼントしておりますので、いろいろな食べ方を試してみながら、試食会を実施してみてください。

詳細は下記をクリックしてご確認ください。

 

 

加えて当サイトでは、冷凍デザートを始め、高齢者向けのデザートなど、様々な業務用デザート・スイーツを提供しております。

無料サンプルもございますので、少しでも気になった点がある方は、下記よりお問い合わせください。