これからの季節は、特に暑い日も続いてきます。高齢者も熱中症や脱水症状を引き起こす可能性があります。

また、高齢者は糖尿病や高血圧などの慢性疾患を抱えている場合が多く、健康状態に配慮した栄養バランスのよいデザートを提供することが大事です。

今回のコラムでは、夏にぴったりの高齢者向けデザートをご紹介します。

 

 

高齢者にデザートを提供する目的とは

ここでは、改めて高齢者にデザートを提供する目的を書いてみました。目的にはいくつかの要素が組み合わされていると考えます。

 

・栄養と健康維持

高齢者には栄養バランスが重要です。デザートは、栄養素を補給するだけなく、食欲を刺激し、食事の満足感を高めることができます。また、バラエティに富んだデザートを提供することで、食事と合わせた摂取量を増やすことができます。

・心理的な幸福感の提供

デザートは、高齢者であっても喜びや楽しみをもたらすものです。高齢者は食に対する興味や喜びを失いがちな場合がありますので、美味しいデザートを提供することで、高齢者にも心理的な幸福感を向上させることができます。

・社交的な機会の提供

デザートは、みんなが集まりコミュケーションを図る場を提供することができるアイテムの1つです。高齢者には社会的なつながりや交流が重要ですので、デザートというアイテムを通じて集まりやイベントを開催し、高齢者にも交流の機会を提供することができます。

・娯楽とエンターテイメント

似たような言葉かもしれませんが、デザートを提供することは高齢者にとっての娯楽やエンターテイメントの一環にもなります。例えば、特別なデザートのデモンストレーションや高齢者を対象にした試食会を実施するなど、夏に限らず季節やイベントに合わせた行事食のようなデザートを提供することで、高齢者に楽しい時間を提供することができます。

 

夏の高齢者向けデザートのポイントは5つ

これからの夏に向けて高齢者へのデザートを提供する際のポイントをまとめてみました。

 

・フルーツを使ったデザート

夏は他の季節に比べるとフルーツが豊富になります。フルーツ自体は、水分やビタミン・ミネラルが豊富で、高齢者にとっても栄養価の高いデザートとなります。

・炭水化物を控えたデザート

高齢者は、代謝が低下しているため、炭水化物を摂りすぎると血糖値が上昇しやすくなります。

・水分補給にもなるデザート

夏は高齢者も脱水症状に陥りやすいため、水分補給が必要です。水分補給に適したデザートとしては、ゼリーやムース、フルーツポンチなどがあります。

 

 

・栄養補給になるデザート

高齢者は栄養不足になりやすいため、デザートにも栄養素を配慮することも大事です。

・食べやすいデザート

高齢者にとっては、咀嚼や嚥下が困難な場合があります。そのため、食べやすいデザートを提供することが大切です。

 

この夏、おすすめのデザート3選のご紹介

この夏にぴったりの高齢者におすすめのデザート3選をご紹介します。

 

ギュッと完熟シリーズ(味わい白桃)

夏の果物、白桃は非常に甘く、ジューシーな果肉で、ひと口食べるとその甘さは口いっぱいに広がります。しかし、生の白桃は劣化が早く提供するのは一苦労です。

弊社が販売している「ギュッと完熟(味わい白桃)」は、見た目はカットフルーツそのもので、提供しづらい白桃をやわらかデザートで再現した商品です。

提供する際は、必要な数量を解凍するだけで常食の方からペースト食の方にも対応できるデザートになっております。ペースト食の方には、解凍後、この商品をスプーンで潰せば、容易に食べる方にあった状態にすることができるデザートです。

夏のおすすめデザート!ギュッと完熟シリーズ

 

 

和みのひとときシリーズ(ビタミンマンゴーZn、ビタミンピーチZn)

夏の果物、マンゴーやピーチを使用したゼリーシリーズです。和みのひとときゼリーシリーズは、やわらかく食べやすい爽やかなフルーツ味のシリーズです。

デザートにはちょうどよい食べきりサイズの50グラムです。美味しいデザートを食べながら、栄養補給として1日に必要とされているビタミン11種類を摂取できます。また、高齢者にも必要な必須微量ミネラルの1つでもある亜鉛を5ミリグラム摂取できる商品です。

解凍してカップのまま提供できますし、ポンとお皿にあけて、アイスなどを添えてデザートプレートにも使える商品です。

他にも、ラインナップとして、「りんご」と「みかん」を用意しております。

夏のおすすめデザート!和みのひとときシリーズ

 

 

七夕デザート(マスカットゼリー)

日本の風物詩、七夕のイメージを取り入れたデザートです。夏にぴったりの爽やかな味わいのマスカットゼリーです。

七夕には欠かせない「笹の葉」を連想するグリーンカラーのゼリーです。

マスカット本来の上品な甘みや香りを表現しております。

1個40グラムのデザートで食後にぴったりの食べきりサイズで、100グラム当たり食物繊維3グラム、鉄分4.5ミリグラム、ビタミンC200ミリグラムを含んだ商品となっております。

夏のおすすめのデザート!七夕デザート

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

夏の高齢者向けデザートには、栄養価が高く、食べやすく、見た目もよく、香りや食感にも工夫を凝らしたデザートが望ましいです。

ご紹介した商品以外にも、シャーベットやプリン、和菓子などもおすすめです。

素材選びや調理方法にも気を配り、季節感を出して、彩り豊かに仕上げたりすることで、高齢者の食欲をそそることができます。

また、高齢者は健康状態や嗜好、飲食摂取状況を把握し、個別に適したデザートを提供ですることが望ましいです。デザートを食べた際には、口腔ケアにも注意しましょう。

 

 

加えて当サイトでは、冷凍デザートを始め、高齢者向けのデザートなど、様々な業務用デザート・スイーツを提供しております。

無料サンプルもございますので、少しでも気になった点がある方は、下記よりお問い合わせください。