高齢者と一緒に食事やデザートの時間を共有することは、健康と幸福感を向上させる重要な要素です。しかし、高齢者になると食事やデザートにおいての制約や健康上の問題があることもあります。

本来、食事やデザートはテーブル上で、みんなと同じようなものを食べてこそ美味しさを共有できることで、食べる楽しみになる1つの要素と言えるでしょう。

もし、自分だけが違うデザートをテーブルに用意されたとしたら、本当に美味しさを共有できたと言えるのでしょうか。

今回は、高齢者と一緒に楽しめるデザートを特集します。

 

 

高齢者の栄養ニーズを理解しましょう

高齢者の食事やデザートにおいて重要なポイントは、栄養バランスを保つということです。

高齢者は、特にタンパク質、カルシウム、ビタミンD、食物繊維などの栄養素が必要です。これらの栄養素を何かしらの特別感を出すことなく、意識的に取り入れることが大切です。

普段の食生活の中に栄養素を考えて組み込んでいけるようにしていきましょう。

 

タンパク質

高齢者は筋肉量の低下や筋力の衰えが起こりやすいため、十分なタンパク質摂取が必要です。タンパク質は筋肉の形成や修復に必要であり、バランスのとれた食事によって体力や生活の質の維持に役立ちます。

カルシウム

高齢者は骨密度の低下や骨折のリスクが増加する傾向があります。カルシウムは骨の健康維持に不可欠であり、適切な摂取量は骨の強化や骨粗鬆症の予防に寄与します。

ビタミンD

高齢者はビタミン不足になりやすく、これはカルシウムの吸収や骨の健康に関係しています。ビタミンDは太陽光を浴びることで体内にて生成されるため、適度な屋外活動やビタミンDを含む食品の摂取が重要です。

食物繊維

高齢者は消化機能の低下や便秘の問題に直面することがあります。食物繊維は腸の健康を促進し、便秘を改善する助けとなります。また、食物繊維は血糖値の上昇を穏やかにする効果もあり、糖尿病や高血圧の予防にも役立ちます。

 

高齢者におすすめの商品特徴とは

高齢者におすすめの食品やデザートは、いくつかの特徴を持っていることが望ましいです。

 

やわらかさ

高齢者個人が噛める硬さの食感に調整することが必要です。もしくは、プリンやムース、ゼリー、アイスなどが考えられます。

栄養価

高齢者個人にもよりますが、食べる量が少なくなる傾向がありますので少量でも栄養価のある食品を選んでみてはいかがでしょうか。一部の例ですが、納豆、青魚、ブロッコリー、ヨーグルト、豆乳、卵などがおすすめの食材となります。

甘さの調整

個々の好みや高齢者の健康上の理由から調整できるものが理想です。高齢者によっては、糖尿病などを理由に糖分制限している場合もあるので糖分を控えたデザートや甘味料に工夫を凝らしたデザートを選択することが重要です。

 

高齢者でも食べやすいデザート特集3選

ここでは、当社イチオシの美味しくて栄養価もあって、みんなで一緒に食べれる高齢者にも配慮したデザートをご紹介します。

 

デザートには丁度よい食べきりサイズの50gです。美味しいデザートをみんなで食べながら、栄養補給として1日に必要なビタミン11種類を摂取できます。

また、高齢者にも必要な必須微量ミネラルの1つでもある亜鉛を5mg摂取できる商品です。商品の特徴として、果汁の味をしっかりと味わて誰が食べても美味しいと感じていただけるようなゼリーに仕上げております。

 

 

デザートには丁度より食べきりサイズの50gです。タンパク質は身体に中非常に重要な役割を果たしています。高齢者になると食欲が減退することがあります。

これによって食事量が減り、タンパク質を摂取する機会が減ってしまいます。また、高齢者は咀嚼や消化が困難な場合もあり、タンパク質の吸収がうまく行われないこともあります。このプリンシリーズは50g当たり、タンパク質5g含んでおり、少量でもタンパク質摂取を可能にしております。

和風味のプリンに仕立てたことにより、飽きることなく食べることができる商品です。

 

 

「ギュッと完熟シリーズ」30粒(510g)

生果物は食べるまでの処理に手間がかかりますが、この商品は解凍するだけ食べることができて、見た目はカットフルーツそのもののデザートです。

提供する際は、必要な数量を解凍するだけで、簡単に提供できる商品となっております。常食の方はそのまま食していただき、ペースト食の方は解凍後にスプーンで潰して簡単に提供できるのが特徴です。

また、3粒(約50g)で、エネルギー80Kcalと鉄分6mgを摂取できるので、美味しく食べて、栄養補給も出来る商品です。

 

 

 

高齢者との共食の大切さ

高齢者との共食の楽しみ方には、一緒に料理をすることから始めるなどがあります。食事の準備や料理の話題を出して、高齢者との会話を楽しむことでコミュニケーションを豊かにしていきましょう。高齢者の経験談や思い出について聞くことも会話を盛り上げるポイントの1つです。

食事の時間を急いで過ござずに、ゆっくりと楽しむ気持ちが大切です。食事中にテレビやスマートフォンを使わず、集中して会話や食事に向き合ってみましょう。

農林水産省のホームページには「共食をするとこんないいこと」が書かれております。

共食が多い人や孤食が少ない人は、そうでない人と比較すると、成人や高齢者を対象とした研究では、ストレスがなかったり、自分が健康だと感じていることが報告されています。また、孤食が多い高齢者は、うつ傾向の者が多いことも報告されております。

 

まとめ

いかがでしょうか?

高齢者と一緒に楽しむ食事やデザートを提供するためには、高齢者の栄養ニーズを理解し、バランスのとれたメニューや栄養価の高いデザートを選ぶことが重要です。

また、高齢者との共食は、互いにとって豊かな経験となるでしょう。食事の時間を大切にし、コミュニケーションや絆を深める機会として活用しましょう。

 

 

また、「業務用デザート・業務用スイーツ.com」では、冷凍デザートを始め、様々な業務用デザート・スイーツを提供しております

無料サンプルもございますので、少しでも気になった点のある方は、下記をクリックしてご確認ください。