夏の訪れとともに、私達の身体は暑さにさらされて、脱水症状や栄養不足などのリスクが高まる季節になってきます。

特に高齢者の方々は、熱中症の症状や栄養バランスの崩れが健康に悪影響を及ぼすことがあります。

このコラムでは、高齢者向けの栄養補助食品として、夏にぴったりの爽やかなゼリーをご紹介します。

 

 

高齢者向け栄養補助ゼリーの選び方5つのポイント

高齢者向け栄養補助ゼリーを選ぶ際には、いくつかのポイントに注意して選んでみましょう。

 

カロリーが摂取できる

高齢者は食事摂取量が減少することが多いため、カロリー摂取ができる商品を選ぶことが重要です。少量でもカロリーを多く摂取できる商品を選ぶとよいでしょう。

タンパク質が摂取できる

高齢者は筋肉量の減少や筋力低下のリスクが高いため、タンパク質の摂取が重要です。栄養補助ゼリーを選ぶ際に、タンパク質の含有量を確認し、必要量をカバーできるような商品を選びましょう。

ビタミンとミネラルが摂取できる

高齢者は栄養の吸収能力が低下している場合もありますので、ビタミンやミネラルの含有量も重要です。栄養補助ゼリーには、特にビタミン、亜鉛などが含まれていることを確認しましょう。

食物繊維が摂取できる

高齢者は便秘のリスクが高まることがありますので、食物繊維の摂取も考慮に入れる必要があります。食物繊維の含有量が多い栄養補助ゼリーを選ぶことで、便通の改善をサポートできます。

嚥下に考慮する

嚥下機能に問題がある高齢者の場合、食事の摂取などが困難な場合があります。栄養補助ゼリーは、嚥下しやすいテスクチャ―(柔らかさや粘り気)を選ぶことが重要です。また、嚥下リスクのある方は、医師や看護師、栄養士の指導のもとで選ぶようにしましょう。

 

夏にあうゼリーの商品特徴とは

夏は、暑さや湿度の高さから食欲が低下することがあります。そこで、高齢者向けの栄養補助ゼリーでも以下の商品特徴をもつことが望ましいです。

 

・涼しげなフレーバー

夏らしい涼しげなフレーバーのゼリーは、食欲をそそります。例えば、フルーツ系のフレーバーは爽やかさを感じさせ、食欲を刺激します。

・高水分含有量

ゼリーには水分がたっぷり含まれていることが重要です。高齢者の方々は熱中症、脱水症状になりやすいため、ゼリーを食べながらでも水分補給にも役立つゼリーを選びましょう。但し、このような商品を選ぶ際には、嚥下にも注意しましょう。

・軽食感と口当たり

高齢者の方々にとっては、食べること自体が負担に感じることがあります。夏にあうゼリーは、軽食感でもありながら、食べ応えなどで満足を感じてもらえることが大事です。

 

おすすめの高齢者向け栄養補助ゼリー

ここでは、高齢者の方々が健やかで活力ある日々を過ごすために、弊社の美味しくて栄養価にも配慮したデザートをご紹介します。

 

デザートには丁度よい食べきりサイズの50gです。美味しいデザートをみんなで食べながら、栄養補給として1日に必要なビタミン11種類を摂取できます。

また、高齢者にも必要な必須微量ミネラルの1つでもある亜鉛を5mg摂取できる商品です。商品の特徴として、果汁の味をしっかりと味わて誰が食べても美味しいと感じていただけるようなゼリーに仕上げております。

フレーバーは全部で4種類を揃えておりますので、毎日のデザートでも飽きがくることはありません。夏にぴったりのマンゴー味、ピーチ味、高齢者に人気のみかん味、りんご味、となっております。

 

 

食後のデザートにぴったりの食べきりサイズの40gです。食べた瞬間からどこか懐かしさを感じさせてくれるゼリーシリーズを2種類ご用意しております。

夏にぴったりのフレーバー、ラムネゼリーは100g当たり、鉄分1.2mg、食物繊維3g、カルシウム105mgを含んであり、栄養も十分に配慮されたゼリーです。

もう1つのフレーバーは高齢者にも人気のある抹茶ゼリーです。抹茶ゼリーは100g当たり、食物繊維3g、カルシウム105mgを含んでいる栄養にも配慮した商品です。

 

 

 

 

おすすめゼリーシリーズ:サワーゼリー40g

夏の気温が高い時期に保管管理が難しいヨーグルトの代替えとして、さっぱりとしたヨーグルト風サワーゼリーがおすすめです。

栄養価をヨーグルト同等にすることにより、夏にさっぱりとししたゼリーでも栄養価を十分に摂取することが可能です。

サワーゼリーは、100g当たり、カルシウム240mg、ビタミン100mg、ビタミン0.78㎍を含んでおります。ビタミンDは、カルシウムの吸収を促進させる効果をもっております。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

高齢者向けの夏にぴったりな栄養補助ゼリーを選ぶことで、栄養摂取や水分補給、食事の楽しみをサポートすることができます。健康な夏を過ごすために適切な栄養補助ゼリーを活用してみませんか。

 

 

また、「業務用デザート・業務用スイーツ.com」では、冷凍デザートを始め、様々な業務用デザート・スイーツを提供しております

無料サンプルもございますので、少しでも気になった点のある方は、下記をクリックしてご確認ください。