日本は高齢者人口が増加しており、高齢者施設への関心が高まっております。

その高齢者施設は、高齢者の健康や幸福な生活を提供するために重要な役割を果たしております。

その中でも、おやつは大切な要素の1つでもあり各地域で人気のある高齢者施設では、おやつにも力を入れている理由と、その重要性について今回のコラムでは探っていきたいと思います。

 

 

高齢者の健康と栄養に配慮

高齢者は栄養バランスのとれた食事が重要であり、食事の質が生活の質に大きく影響します。一般的に、高齢者は食事量が減少し、栄養不足になりやすい傾向があります。そのため、食事の中で栄養を効率よく摂取することが求められますが、全ての栄養を1度の食事だけに詰め込むのは難しい場合もあります。

そこで、おやつが重要な役割を果たします。適切な栄養バランスを考慮したおやつは、食事で不足している栄養を補うだけでなく、高齢者の食欲を刺激し、食事全体の栄養をサポートする助けといなります。

高齢者施設では、様々な種類のおやつが提供されます。健康や栄養を重視したカットフルーツやエネルギー補給を目的としたタンパク質を多く含むデザートなどが一般的かもしれません。

また、地域特有の伝統的なおやつや季節に合わせた旬の食材を活用したおやつを取り入れられることがあります。

 

 

社交性や楽しさを提供する場

高齢者は、家族や友人との交流が減少する中で、孤独を感じる方が増えているという社会的課題もあります。また、高齢者施設は、住み慣れた場所を離れ、新たな環境で生活を送る場合があります。

そのような状況で他の入居者との交流や楽しみを共有することが、精神的な健康にも影響を与えます。おやつの時間は、コミュニケーションを促進し、リラックスした雰囲気での交流の場となります。

居心地の良い休憩スペースや庭園などを設けることで、入居者同士の交流やリラックスした時間の過ごし方をサポートします。

また、施設のスタッフがおやつの時間に楽しいレクリエーションを提供することもあります。それらの事により、高齢者は心身ともに活性化され、生活に活気を取り戻すことができます。

提供方法も高齢者施設によって異なります。多くの高齢者施設では、定期的なおやつ時間が設定されていますが、入居者が自由にいつでもたべられるように、常時おやつが用意されているという施設もあります。これらのアプローチは、入居者ニーズや生活リズムに合わせて柔軟に対応することを可能にしております。

 

記憶や感情に訴える味わい

高齢者は、幼少期や青春時代の思い出に特定の食べ物が結びついていることがよくあります。

おやつは、昔懐かしい味や地域の郷土料理が取り入れられることがあります。地域や文化に合わせたおやつを提供することで入居者が故郷や過去の思い出を思い出し、心地よいひとときや心に安らぎや喜びをもたらし、記憶を喚起させる効果があります。

特に認知症の高齢者にとっては、懐かし味や香りは記憶と感情につながりを促し、認知機能の改善に寄与するとされています。

そのため、人気のある高齢者施設では、入居者一人ひとりの好みや食文化を尊重し、心に響くおやつを考えて提供することもあるそうです。

その結果、食への楽しみや満足感が高まり、栄養を摂取する意欲が高まるという好循環が生まれてくるそうです。

 

栄養士による計画的なおやつの提供

高齢者施設では、栄養士がおやつの提供に関わることもあります。

栄養士は、入居者の個別の栄養ニーズや健康状態を考慮し、バランスのとれたおやつのメニューを計画します。これにより、入居者一人ひとりに合わせた栄養摂取が実現されます。

栄養士によるおやつの提供は、食事の偏りや栄養不足を防ぐだけでなく、食物アレルギーや食品による薬剤との相互作用を考慮した安全な提供が行われる点でも重要です。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

各地域で人気のある高齢者施設が、おやつにも力入れる理由は、高齢者の健康と栄養を配慮し、社交性や楽しさ提供し、記憶や感情に訴える味わいを取り入れることで、入居者の心身の健康サポートを目指しているからです。

また、栄養士による計画的なおやつ提供により、入居者の個別ニーズに合わせた栄養バランスが保たれています。

おやつ提供にも力を入れることで、入居者の生活がより充実し、心身ともに豊かな時間を過ごすことができていると思いますので、参考にしてみてください。

 

 

また、「業務用デザート・業務用スイーツ.com」では、冷凍デザートを始め、様々な業務用デザート・スイーツを提供しております

無料サンプルもございますので、少しでも気になった点のある方は、下記をクリックしてご確認ください。