クリスマスは、一年の中でも特別な日の1つです。今回は、特別な日でもあるクリスマスに向けて、高齢者の皆さんが楽しめる美味しいデザートについてのコラムを書いていきます。

高齢者の健康を考えつつ、美味しも追求して、心温まるデザートのヒントとなるように一緒に考えてみませんか?

 

 

優れた栄養バランスを考えたデザートアイディア3選

優れた栄養バランスを考えたデザートアイディアとは、シンプルで、ビタミンやミネラルを豊富に含む食材を組み込んでおり、消化しやすく胃腸に負担をかけないものが良いと考えます。

フルーツとヨーグルトのパフェ

高齢者の食事には、食物繊維やビタミンが豊富なフルーツが必要です。色とりどりのフルーツをカットして、ヨーグルトと重ねれば、見た目にも美味しいパフェが完成します。

消化を助ける善玉菌を含み、腸内環境を整える助けにもなります。

 

 

ふんわりスポンジケーキとベリーソース

ふんわり柔らかなスポンジケーキに、ストロベリーやブルーベリー、ラズベリーを煮詰めたソースをけけてみましょう。ベリー類にはポリフェノールやアントシアニンなど抗酸化物質が含まれていますので、抗酸化作用があり、老化防止にも大変役立ちます。

 

 

アーモンド入りのチョコプリン

シンプルなチョコレートプリンに、ザクザクとした食感のアーモンドをトッピングしてみましょう。アーモンドには良質な脂質やビタミンが含まれており、血管・細胞の老化防止、生活習慣病の予防・改善、血流の改善が期待できます。

 

 

注意すべきポイント3つ

注意すべきポイントはいくつかありますが、主要なポイントとして「食材の選び方」、「糖分・塩分の調整」、「食べやすさと栄養バランス」が注意すべきポイントになるでしょう。

 

➀食材の選び方

デザートに使う食材は、なるべく新鮮で栄養価の高いものを選びましょう。できれば、地元の食材や旬のフルーツを使用すると良いでしょう。

また、高齢者の中には食物アレルギーや食品不耐症を持っている方もいるかもしれません。提供するデザートが該当していないか確認してから提供しましょう。

 

②糖分、塩分の調整

糖分は楽しさを引き立てる要素ですが、高齢者の場合は過剰な糖分摂取は避けるべきです。

代わりに、フルーツの自然の甘みや、甘味料を上手に活用してみてはいかがでしょうか。

塩分も、高血圧や腎臓の健康を考えて、摂取量には注意が必要です。デザートに使う材料の中に隠れた塩分にも注意しましょう。

塩分が多く含まれている食材は控えめに使用するか、代替品を考えてみましょう。

 

③食べやすさと栄養バランス

高齢者の咀嚼や飲み込みにくさを配慮して、デザートは食べやすい形状のテクスチャーにすることが大切です。

また、デザートは特別な楽しみではありますが、他の食事とのバランスを保つことを忘れてはいけません。食事全体で栄養バランスを確保するように心掛けましょう。

 

共有する時間を大切に

デザートは美味しさを共有する素敵な機会でもあります、高齢者の方々が楽しいひとときを過ごすために、家族や友人、入居者同士の交流も大切にしましょう。

 

・手作りデザート

家族や、入居者同士で一緒にデザートを手作りすることで、より特別なひとときを演出できます。高齢者も一緒に参加できる簡単な作業を取り入れてみてください。一緒に食材を選ぶ楽しみや、一緒に作る喜びが心を温かくしてくれることでしょう。

・思い出話を楽しむ

デザートを食べながら、家族の思い出話やクリスマスの思い出を共有するのも素敵なアイディアです。昔話や笑い話で会話を楽しんで、家族や入居者同士の絆を深めましょう。

・食事の時間を大切に

デザートタイムを急いで終わらせずに、ゆっくりとした時間を過ごすことが大切です。食事の時間を楽しんで過ごすことで、食べることの喜びを感じることができます。

 

高齢者に合わせた工夫

食べやすいカットやテクスチャーにすることや、高齢者のニーズに合わせたアレンジ、食物アレルギーや好みに対応したものが、高齢者に合わせた工夫と言えるでしょう。

 

・食べやすいカットやテクスチャー

高齢者の咀嚼や飲み込みにくさ配慮して、デザートのカットやテクスチャーに気をつけましょう。柔らくて食べやすいものや、食べる際に気を使わなくて良い形状のデザートが良いでしょう。

・栄養を考えたアレンジ

高齢者の栄養ニーズに合わせて、デザートに栄養価をプラスするアレンジを考えてみましょう。

例えば、ヨーグルトにナッツやシリアルをトッピングすることで、良質なタンパク質や食物繊維を摂取できます。

・食物アレルギーや好みに対応

高齢者の食物アレルギー情報や好みを確認し、それにあったデザートを提供しましょう。誰もが楽しめるデザートの提供が大切です。

 

まとめ

いかがでしょうか?

クリスマスは特別な日で、高齢者の方々にも心温まるひとときを提供できればと考えております。

美味しいデザートは、その一環として家族や友人との共有の場を盛り上げる要素です。

健康への配慮を忘れずに、食事を楽しみながら幸せなひとときを過ごしていただければ嬉しいです。

高齢者の皆さんにとって温かいクリスマスが訪れることを願っています。家族や大切な人々と共に、心地のよい時間を楽しんでください。お体に気をつけて、素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

 

また、「業務用デザート・業務用スイーツ.com」では、「高齢者向けデザートアソート」を無料でプレゼントしております。

アレンジレシピ掲載の「トリセツ」もプレゼントしておりますので、いろいろな食べ方を試してみてください。

無料サンプルもございますので、少しでも気になった点のある方は、下記をクリックしてご確認ください。