高齢者の健康を維持する上で、バランスの取れた食事は非常に需要です。

特に高齢者は、栄養バランスを考慮した食事を摂ることで、健康を維持しやすくなります。

このコラムでは、食事バランスガイドをテーマに、高齢者向けデザートの選び方について解説していきます。

ぜひ、チェックしてみてください。

 

 

食事バランスガイドとは

皆さんは食事バランスガイドをご存知でしょうか?

農林水産省では、食事バランスガイドについて下記のように説明されております。


「食事バランスガイド」は、「何を」「どれだけ」食べたらよいのか。

それを、コマの絵で表現したものです。コマに一日に食べることが望ましい料理の組み合わせと、おおよその量がわかりやすく示されています。

 

コマは、上から「主食」「副菜」「主菜」「牛乳・乳製品」「果物」という5つの料理グループで表現。

また、コマの軸は「水・お茶」「菓子・嗜好飲料」はコマをまわすヒモとして描かれています。

コマにある5つの料理グループをバランスよく食べることで、健康的な体作りに活用しましょう。


農林水産省「食事バランスガイドとは」 https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/about/

農林水産省「「食事バランスガイド」について」 https://www.maff.go.jp/j/balance_guide/

このように、食事バランスガイドは、主食、主菜、副菜、乳製品、果物の5つの食品グループから成り立っています。

これらの食品グループをバランスよく摂ることで、必要な栄養素を摂取することができます。

 

高齢者の場合は、特にたんぱく質やカルシウム、ビタミンDなどの栄養素に注意が必要です。

主食は、エネルギー源として主菜・副菜はたんぱく質やビタミン、ミネラルを提供し、乳製品はカルシウムを、果物はビタミンCや食物繊維を供給します。

これらをバランスよく摂ることで、高齢者の健康状態をサポートできるでしょう。

高齢者向けデザートの役割

高齢者向けデザートは、嚥下や消化機能に配慮されたものが求められます。

柔らかさや食べやすさ、十分な栄養価、そして美味しさが必要です。

高齢者は、しばしば嚥下困難や食欲不振に悩んでおり、デザートを通じて栄養素を摂ることが大変重要です。

また、デザートは食事の楽しみでもあり、精神的な側面にも良い影響を与えます。

 

食事バランスガイドに基づくデザートの選び方

食事バランスガイドを踏まえたデザートの選び方としては、糖分や脂肪の摂取量を注意することが含まれます。

高齢者は糖尿病や高血圧などの慢性疾患のリスクが高いため、糖分や脂肪の摂り過ぎには注意が必要です。

適度な糖分や脂肪を摂取することで、健康的な体重を維持し、生活習慣病のリスクを低減できます。

 

また、食物繊維や抗酸化物質を含むフルーツを使ったデザートは、健康にも良い影響を与えます。

食物繊維は便秘の予防や血糖コントロールに役立ち、抗酸化物質は細胞の酸化ストレスを軽減し、免疫力を向上させます。

 

ケアマネージャーや栄養士が押さえるべきポイント

ケアマネージャーや栄養士の視点から見た、高齢者向けデザートの選び方についても考察してみましょう。

高齢者の特殊なニーズを理解し、それにあったデザートを選ぶことは、高齢者の健康状態をサポートする上で欠かせません。

 

・嚥下の難しい高齢者には、ゼリーやプリンのような柔らかいテクスチャーのデザートが適しています。

・カルシウムやたんぱく質が豊富なデザートは、骨粗しょう症の予防や筋肉の維持に役立ちます。

・賞味期限や保存方法にも注意し、安全な食品を選ぶことが大切です。

こういった点を抑えながら、バランスのとれた食生活を保ちつつ、美味しいデザートを提供していくことが理想と言えるでしょう。

 

まとめ

いかがでしょうか?

食事バランスガイドは、主食、主菜、副菜、乳製品、果物の5つの食品グループから成り立っており、これらの食品グループをバランスよく摂ることで、必要な栄養素を摂取することができるような指針になっています。

適切な栄養バランスを保ちながら、美味しさを楽しむことは、健康な生活をサポートする大切な一環です。

今回のコラムが、高齢者の皆さまとそのサポートをしている方々にとって役立つことを願っています。

ぜひ、バランスの取れた食生活のサポートを、デザートを活用しながら進めてみてください。

 

 

また、「業務用デザート・業務用スイーツ.com」では、「高齢者向けデザートアソート」を無料でプレゼントしております。

アレンジレシピ掲載の「トリセツ」もプレゼントしておりますので、いろいろな食べ方を試してみてください。

加えて当サイトでは、冷凍デザートを始め、高齢者向けデザートなど、さまざまな業務用デザート・スイーツを提供しております。

無料サンプルもございますので、少しでも気になった点のある方は、下記をクリックしてご確認ください。