高齢者の健康を維持する上で、口腔健康は極めて需要です。

しかし、多くの高齢者がオーラルフレイルと呼ばれる口腔機能の低下に直面しています。

オーラルフレイルは、嚥下や会話といった基本的な口腔機能の低下を指し、栄養不足や体力低下などを引き起こす恐れがあります。

今回は、オーラルフレイル予防のために何をしなければならないのか、またそれに適したデザートの選び方について解説していきますので、ぜひご覧ください。

 

 

オーラルフレイルとは

皆さんは、「オーラルフレイル」という言葉はご存知でしょうか?

オーラルフレイルは、高齢者の方に多く見られる健康問題の1つで、口腔機能の低下により嚥下や食事、会話などの日常の活動に支障をきたす状態を指します。

この症状は、単なる歯の問題だけでなく、口腔内の筋肉や粘膜、歯周組織の衰えや、唾液の減少といった要因によって引き起こされます。

オーラルフレイルが進行すると、栄養不足、体力低下、免疫機能の低下、そして最終的には高齢者の生活の質を著しく低下させ、フレイルになる可能性があります。

オーラルフレイルによる問題

オーラルフレイルの状態になってしまうと、具体的にどのような問題が発生するのでしょうか?

代表的な例としては、下記の4つが挙げられます。

栄養不足

もっとも代表的な問題は、栄養不足です。

口腔機能の低下により、適切な食事摂取が難しくなり、栄養不足に陥るリスクが高まります。

これにより免疫機能が低下し、体力の減少、病気への抵抗力の低下が生じます。

体力低下

二つ目は、体力の低下です。

栄養不足や食事摂取の困難さから、筋肉量が減少し、体力が低下します。

また、日常活動の制約や身体の弱りが生じ、生活の質が損なわれる可能性があります。

心身の健康状態

三つ目は、心身の健康に関する問題です。

適切な栄養を摂取できないことが、心血管疾患、糖尿病、骨折などのリスクを高めます。

また、栄養不足は認知症やうつ病の発症リスクを増加させる可能性もあります。

社会的孤立

四つ目は、社会的孤立です。

口腔機能が低下することで、会話や食事が難しくなり周囲とのコミュニケーションに困難が生じます。

これにより、社会的な孤立感が生じ、精神的な健康に影響を及ぼす可能性があります。

 

オーラルフレイルになってしまうと、こういった状態になってしまう可能性があります。そのため、オーラルフレイル予防は、非常に重要な取り組みとなります。

 

 

オーラルフレイル予防とは

オーラルフレイルを予防するためには、どのようなことに注意すべきなのでしょうか?

オーラルフレイルは、身体機能低下の前段階であり、早めに気づき早めに対応し、歯と口の健康を保つことが重要です。

具体的にあげると、「口の中を清潔に保つこと」、「加齢で衰える口腔機能の維持・改善に努めること」がポイントとなるでしょう。

そのため日々のケアとして食後に、うがいをする。就寝前の歯磨きをしっかり行う。などの当たり前のことを当たり前に行い、口腔内を清潔に保つように心がけるようにしましょう。

また、定期的な歯科検診で、歯や口の健康状態をかかりつけの歯科医師に診てもらうことも非常に大切な予防法になります。

 

オーラルフレイルのリスクを減らすための栄養の重要性

健康な口腔は、全身の健康と密接に関連しています。良好な口腔健康は、嚥下や発音、そして食事の快適さに影響を与えます。

また、口腔内のバクテリアが全身への感染症リスクを低減する役割も果たします。

そのため、オーラルフレイルのリスクを減らすことは、全身の健康にもつながっていくといえるでしょう。

 

そして、オーラルフレイルの予防には、栄養面からのアプローチも大切です。

栄養不足は、口腔健康に直接影響を与えます。

特にたんぱく質、カルシウム、ビタミンDの不足は、歯や歯茎の健康を損ね、オーラルフレイルのリスクを高めます。

バランスの取れた食事は、口腔健康を維持する基盤となります。

 

また、適切な栄養摂取は、オーラルフレイルの予防と管理において不可欠です。

たんぱく質豊富な食品、カルシウムを含む食品、ビタミンD補充、そして十分な水分摂取が、口腔健康をサポートします。

やはり、定期的な歯科検診と栄養士のアドバイスを受けることも重要となるでしょう。

 

オーラルフレイル予防に適したデザートのポイント

オーラルフレイル予防に適したデザートを選ぶ際には以下のポイントに注意することが大切です。

柔らかくて食べやすい食形態

高齢者の多くは噛む力や嚥下機能が低下しています。

そのため、オーラルフレイル予防に適したデザートは、柔らかくて食べやすい食形態が求められます。

ゼリーやプリン、柔らかく煮込んだコンポートなど、やさしい食感のデザートは口腔内での負担を軽減し安全に摂取できます。

砂糖や塩分を控えた健康的な甘さ

過剰な砂糖や塩分は口腔健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

オーラルフレイル予防のためには、砂糖や塩分を控え、自然な甘味を持つデザートを選ぶことが重要です。

天然の甘味を持つフルーツや甘味料を控えめにした使用したデザートは、健康的な甘さを楽しむ方法です。

豊富な栄養素を含んだデザート

オーラルフレイル予防に適したデザートは、豊富な栄養素を含んでいることが理想的です。

たんぱく質、カルシウム、ビタミンD、食物繊維など、口腔健康や全身の健康に貢献する栄養素を含んだデザートは、栄養補給を促進します。

乳製品やナッツ、フルーツを使用したデザートは、これらの栄養素を手軽に摂取できる選択肢となります。

視覚的にも美しい楽しいデザート体験

食事は単なる栄養摂取だけでなく、楽しい体験でもあります。

オーラルフレイル予防に適したデザートは、視覚的にも美しく、食べること自体が喜びとなるようなデザインや盛り付けがされていると良いでしょう。

美しいデザートは食欲を刺激し、食事の満足度を高めます。

 

まとめ

いかがでしょうか?

オーラルフレイル予防は、健康的に長生きするために、取り組むべき施策の一つになります。

また、オーラルフレイル予防に適したデザートは、その食形態や、健康的な甘さ、豊富な栄養素、そして楽しい食体験などが重要となります。

高齢者の方に食事を提供するお仕事をされている方は、口腔機能の健康を維持しながら、楽しく美味しい食事ができるようにという点を、心掛けてみることをおすすめします。

 

 

また、「業務用デザート・業務用スイーツ.com」では、「高齢者向けデザートアソート」を無料でプレゼントしております。

アレンジレシピ掲載の「トリセツ」もプレゼントしておりますので、いろいろな食べ方を試してみてください。

加えて当サイトでは、冷凍デザートを始め、高齢者向けデザートなど、さまざまな業務用デザート・スイーツを提供しております。

無料サンプルもございますので、少しでも気になった点のある方は、下記をクリックしてご確認ください。