ひとり暮らしの高齢者が健康的でバランスの取れた食事を摂ることは、高齢者の健康維持に非常に重要です。

しかし、年を取るにつれて食事を意識することが難しくなることもあります。社会の変化や身体的な制約により、高齢者が十分な栄養を摂取することが課題となることがあります。

今回のコラムでは、ひとり暮らしの高齢者が食事を意識することの重要性と高齢者が健康的な食習慣を維持するための方法について書いてみました。

 

 

ひとり暮らしの高齢者の食事への意識の重要性

ひとり暮らしの高齢者に意識してほしい食事の重要性について、いくつか書き出してみました。

 

・栄養バランスの維持

高齢者は、十分な栄養を摂ることが難しいことがあります。身体的な制約や食欲の減少により、必要な栄養素を摂取できない場合があります。食事に意識を向けることは、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどの必須栄養素をバランスよく摂る手助けとなり得ます。

 

・健康な体重維持

適切な栄養摂取は、高齢者が健康な体重を維持するのにも役立ちます。体重が適切でない場合、体力の低下や病気への抵抗力の低下など、健康への影響に出る可能性があります。

 

・心身の健康維持

バランスの取れた食事は、心身の健康状態を維持するのに重要です。栄養不足は、認知症や心臓病、骨粗しょう症などのリスクを高める可能性があります。

 

 

意識すべき食事の3つのポイント

ここでは普段の食事において、特にひとり暮らしの高齢者が意識すべきポイントを3つにまとめてみました。

 

多様な食材を摂りながら、水分摂取を心掛けましょう

バランスの取れた食事は、多様な食材を摂取することから始まります。野菜、果物、穀物、たんぱく質源(肉、魚、大豆製品など)、多様な食材を組み合わせてバランスの取れた食事を心掛けると同時に、水分摂取も高齢者にとっては重要です。高齢者において食品摂取の多様性はフレイルとの関連が認められており、多様性がある高齢者の方がフレイルのリスクは低いことが報告されております。また、水分不足は脱水症状を引き起こし健康に影響を与える可能性があります。水分補給も意識し、適切な量を摂取するよう心掛けましょう。

 

食事回数と適切な量の調整を

高齢者は、1日の食事回数や1回の食事量が少なくなってしまう傾向があります。1日1回でも欠食してしまうと高齢者に必要な栄養素の確保が難しくなるため、欠食のない食習慣をキープしていくことが望ましいです。また、食欲が減退している場合では、栄養を充分に摂るために栄養価の高い食事を摂ることも重要です。1回の食事を多く食べられない場合には、量を減らし食べる回数を増やし、間食などの工夫をすることで1日ひ必要な栄養素を確保できるような工夫も必要です。

 

食環境を整備し、食事を楽しみましょう

食品を調達しやすい環境を意識的に作ることも大切です。生活している地域において、食料品店や飲食店の減少、大型商業施設の郊外化の影響で高齢者は買い物弱者になりやすい傾向でもあります。また、身体的な変化により歩行困難、重い荷物を持つのが困難になるなど食品調達が難しくなることがあります。ひとり暮らし高齢者を対象にした研究において、食品摂取の多様性には男女共通の要因として近隣の食料品店へのアクセスが関連していることがわかっております。このような事で、高齢者には健康格差の影響をもたらす要因にもなっております。

そして、一人で食べるか、誰かと共食するかによって食べる内容も影響を受けます。食事は単なる栄養摂取だけでなく、喜びや楽しみの1つでもあります。高齢者が食事を楽しむことは、食欲を促進し、栄養を摂取しやすくするためにも重要です。料理を楽しむ、食事を美しく彩るなど、食事を楽しむ工夫も大切です。

 

食事をサポートするためのアイディア

①食事の準備や調理の簡素化

高齢者は、身体的変化などにより食事の準備や調理に時間がかかってしまう事があります。そのことが要因で食事を準備すること自体が億劫になってしまう高齢者も少なくありません。食材準備や調理にかける時間を簡素化するために、市販の調理済み食品や冷凍食品、冷凍野菜、簡単に調理できるレシピを利用することを考えましょう。

 

②配達サービスの利用

食事の配達サービスや地域のおたすけサービスなどを利用することで、高齢者は栄養バランスの取れた食事を手に入れることができます。また、近隣のサポートグループやボランティア組織も食事支援や買い物代行を行っている場合がありますので、積極的に情報を入手してみましょう。

 

③調理器具や環境の改善

孤独感を減らし、食事を楽しむ機会を持つことも重要です。地域の集まりや友人とのランチなど、一緒に食事を楽しめる場を作ることが大切です。

 

④食事を共にする機会の創出

高齢者が安全かつ簡単に調理できるように、キッチン環境や調理器具を改善することが重要です。持ち上げやすい容器や調理器具、簡単に操作できる調理器具を使うことで、調理をできる環境の工夫で調理の負担を軽減できます。

 

⑤食事の記録

食事の記録をつけることで、何を食べたか、どのように感じたかをい追跡できます。医師や栄養士と共有することで、栄養状態や健康状態を把握しやすくなります。

 

まとめ

いかがでしょうか?

ひとり暮らしの高齢者が食事を意識することは、健康と幸福に直結する重要な要素です。栄養バランスの取れた食事を摂ることで、健康維持や病気の予防につながります。

地域のサポートなども活用することで、高齢者が健康的な食生活を送る手助けとなります。

また、家族や地域社会の支援を受けることで、食事を楽しむ機会を持つことも重要です。高齢者が健康的な食生活を送るためには、個々の状況やニーズの合わせたアプローチが必要です。食事の準備や栄養摂取に関するサポートを受けながら、食事を楽しみ、健康を維持することが重要です。

 

 

「業務用デザート・業務用スイーツ.com」では、「高齢者向けデザートアソート」を無料でプレゼントしております。

アレンジレシピ掲載の「トリセツ」もプレゼントしておりますので、いろいろな食べ方を試してみてください。

加えて当サイトでは、冷凍デザートを始め、高齢者向けデザートなど、さまざまな業務用デザート・スイーツを提供しております。

無料サンプルもございますので、少しでも気になった点のある方は、下記をクリックしてご確認ください。