楽しみ方は無限大!やわらか食「ギュッと完熟」アレンジレシピ紹介

 

こんにちは。「業務用デザート・業務用スイーツ.com」編集部です。
今回のコラムでは、大好評「ギュッと完熟」のアレンジレシピを紹介いたします。

ギュッと完熟の紹介から、お客様に好評いただいているアレンジレシピ3選を紹介いたします。
既にギュッと完熟を食べたことある方も、まだ試してみていない方もぜひご参考ください。
法人様向けの無料サンプルも提供しているので、ぜひお試しください。

 

1.ギュッと完熟とは?

 

ギュッと完熟とは、カットフルーツの形をした新感覚のやわらか食デザートとなっております。やわらか食なので、高齢者や咀嚼力や嚥下力が弱くなってしまっている方でも簡単に食べる事ができ、ユニバーサルデザインフードの基準で言うと「舌でつぶせる」基準に適合しております。

また、咀嚼力や嚥下力が弱まってしまった方によく見られるお困り事として、食が細くなってしまうといったお困り事があります。

ギュッと完熟は、そのような方のためにカロリーや鉄分を多く含んでおり、より多くの栄養を摂取する事ができる商品になっており、医療機関や介護施設から大変好評いただいております。

ギュッと完熟の商品を開発したトーニチ株式会社は福島県に所在しており、福島県は別名「くだもの王国」と呼ばれるほどおいしい果物が身近に存在している地域になります。しかし、高齢になるにつれ咀嚼力や嚥下力の低下は付き物であり、多くの高齢者に果物を楽しめていない現状があります。
そこで、「高齢者に美味しい果物を楽しんで欲しい」といった思いから社員一丸となり、長きにわたる試行錯誤の末完成した自慢の一品が「ギュッと完熟」になります。
見た目と風味にこだわりながら、栄養価も高く、誰でも扱いやすい商品となっております。

2.ギュッと完熟の活用場面

ギュッと完熟はどのような場面で活用されているのでしょうか。
代表的な例をいくつか紹介させていただきます。

①医療・介護施設
最も多い例としては医療機関や介護施設での活用です。
高齢者や咀嚼力・嚥下力が弱まってしまった方でも美味しくかつ楽しく食事をしてもらうために、医療機関や介護施設からの購入依頼が続出しております。

実際に召し上がった利用者の声をいくつか紹介させていただきます。
「味が美味しく、見た目にも遊びがあって楽しい!」‐鹿児島県
「見た目、固さ、味、形状など全てにおいて良い!」‐青森県
「実際の果物をカットしたような形や味が斬新!」‐静岡県

好評は利用者からだけでなく、提供者からもいただいております。
「普通食を食べれない方や咀嚼が弱い方にも安心して提供できる!」‐愛知県
「解凍してそのままの形として召し上がることもでき、摂食嚥下の機能が低下している方にはスプーンなどで潰すことができるので、幅広い方に提供でき、またエネルギー補給や鉄分も同時に摂取できるいい商品」‐長野県
「フルーツのように下処理や変色がない事で、非常に使い勝手が良い。また食形態を選ばず誰にでも提供できる点もうれしい!」‐鹿児島県

このように実際に召し上がる利用者にも提供者にも好評をいただいております。

②一般家庭のお客様
法人以外にもご家庭でもギュッと完熟は活用されております。
自宅に高齢者の方がいるご家庭はもちろん、事情によって咀嚼力が一時的に低下している方がいるご家庭などにも活用いただいております。

以上が主な活用場面になります。もちろん上記以外の場面でも活用いただいているケースは多いので、少しでも気になる方にはサンプルを提供させていただいておりますので、ぜひご活用ください。
次の章では、ギュッと完熟のアレンジレシピを紹介させていただきます。どれもお手軽に作れるものですので、ぜひお試しください。

 

3.  ギュッと完熟アレンジレシピ「焼きリンゴ風デザート」

 

一つ目のアレンジレシピは、焼きリンゴ風デザートです。
ギュッと完熟シリーズのリンゴ味をまるで焼きりんごのようなデザートにアレンジする事ができます。

 

■材料
・ギュッと完熟シリーズ(りんご)・・・3個
・バター            ・・・4g
・砂糖             ・・・2g
・シナモン           ・・・0.3g

■作り方
①電子レンジでバターを軽く溶かし、砂糖を入れます
②ギュッと完熟リンゴをお皿に盛り付け、バター・シナモンを振りかけるだけ
③お好みでアイスクリームを添えると見た目も味もさわやかに!

見た目も味も焼きリンゴそっくりになりますので、本物の果物と間違われることも多いです!



 

4. ギュッと完熟アレンジレシピ「フルーツおはぎ」

二つ目の好評アレンジレシピは、フルーツおはぎです。

■材料
・ギュッと完熟シリーズ(お好きな味)・・・1個
・こしあん             ・・・30g

■作り方
①こしあんをてのひらで伸ばし、ギュッと完熟1個をのせて包むだけ!
②開発部のおすすめの味は和梨味です!

従来のおはぎが食べられない方でも、簡単におやつ感覚で楽しめるようなアレンジレシピとなっております。

 

5. ギュッと完熟アレンジレシピ「フルーツinゼリー」

3つ目のアレンジレシピはフルーツinゼリーです。

■材料
・ギュッと完熟シリーズ(お好きな味)・・・4個
・お好きな果物のジュース      ・・・100ml
・砂糖               ・・・10g
・ゼラチン             ・・・1.8g

■作り方
①フルーツジュースと砂糖、ゼラチンを入れてかき混ぜるだけ!
②おすすめの組み合わせは
「ギュッと完熟白桃味」×「リンゴジュース」
「ギュッと完熟りんご味」×「パイナップルジュース」
「ギュッと完熟和梨味」×「オレンジジュース」です。

さわやかな味わいになるので、暑い日などにおすすめのアレンジレシピです。

 

6. まとめ

いかがでしたでしょうか。
本コラムでは、
・ギュッと完熟とは何?
・どのような場面で活用されているの?
・アレンジレシピはどのようなものがあるの?
等を中心に紹介いたしました。

今回ご紹介したアレンジレシピ以外にも、フルーツサンドなど様々なアレンジレシピがあります。
楽しみ方は無限大ですので、皆様もぜひお試しいただければと思います。

また、「業務用デザート・業務用スイーツ.com」では、高齢者の方でも食べやすいデザートを提供しております。無料サンプルもございますので、少しでも気になった点がある方は、下記よりお問い合わせください。