今回のコラムでは、高齢者に提供するおすすめのおやつ・デザートについて紹介いたします。

高齢者にデザートを提供する際の役割や目的などは、様々なポイントがありますが、食べるご本人の体調を考慮しつつ「エネルギー補給、栄養素の補給」「食べやすさ」「見た目」を意識しながらデザートを提供することが大事だと考えています。「エネルギー補給、栄養素の補給」「食べやすさ」「見た目」のポイントについて、それぞれ解説いたします。

 

 

 

「エネルギー補給・不足の栄養素補給」について

 

 

高齢者へデザートを提供する役割の1つに「エネルギー補給、栄養素の補給」があります。高齢者は低栄養状態になるリスクがありますので、デザートを上手に使って必要なエネルギー、栄養素を補うなどの工夫が必要です。高齢者が低栄養になる要因としては、加齢による食欲減退、嚥下・咀嚼機能などの口腔機能低下などにより食事の量の低下と言われています。

そのため、少量でも高カロリーな商品、少量でも必要な栄養摂取が可能な商品を選んでデザートを提供することで、低栄養予防をしていきましょう。
但し、過度な栄養補給になっても困ります。他の食事(朝昼晩)に影響のないように配慮することも必要です。また、特に食事制限のある高血圧、糖尿病、肥満などの疾患の方であれば疾患状態に合わせて塩分、糖分の調整も必要になってきます。

「食べやすさ」について

 

 

高齢者といっても、身体の状態は人それぞれです。噛む力、飲み込む力にも個人差があるので、食べるご本人にあった食べやすいデザートを選びましょう。

まだ噛む力があるのに、ほとんど噛まずに食べられるような柔らかいものばかり食べていると、噛むために必要な筋力が低下し、噛む力が衰える原因になってしまうこともあります。
また、嚥下・咀嚼機能の口腔機能が低下している方には、嚥下・咀嚼の状態に応じて、硬さを調整したりするなどの工夫も必要です。食べるご本人のその日の体調に配慮した硬さでのデザート提供も大事な要素の1つです。
高齢者のデザートの好みは様々ですが、比較的口当たりの良いデザートを好む傾向にあると言われておりますので「食べやすさ」を考える時に「口当たりのよいデザート」で考えてみてはいかがでしょうか?

デザートの「見た目」について

人は「視覚」から80~90%の情報を得ているといわれているように「見た目」は非常に大事な要素の1つです。「栄養補給」や「食べやすさ」ばかりにとらわれず「デザート(おやつ)を食べるのが楽しい時間」と感じてもらえるような「見た目」の工夫をしてみましょう。市販品を使うのに抵抗ある方でも、ちょっとした手を加える工夫だけで「見た目」も華やかになると思いますので、ぜひお試しいただければ幸いです。

「見た目」がよく、美味しいデザートであれば誰でも喜んで食べていただけるのではないでしょうか?
また、「見た目」で何を食べているのか判断できる形状のものであれば、より美味しさが増す事でしょう。

 

高齢者におすすめデザート

 

 

 

弊社でご用意しているデザートで、「エネルギー補給、栄養素の補給」「食べやすさ」「見た目」の3つの特徴をもつ商品「ギュッと完熟シリーズ」をご紹介いたします。

「栄養補給」は、3粒(50g当たり)でエネルギーを80Kcal(計算値)が摂取可能な商品です。同時に、高齢者に不足しがちな鉄分を6.0mg(計算値)摂取可能です。
生果物であれば、50g当たり「白桃」19Kcal(計算値)、「りんご」27Kcal(計算値)、「和梨」19Kcal(計算値)となっております。
少量で高カロリー、鉄分も摂取可能なデザートとなっております。

「食べやすさ」は、冷凍庫から必要な分だけ取り出して、お皿に盛り付けるだけです。
(解凍時間は冷蔵庫で約70分、常温で約40分)
常食の方は、そのまま食べていただけます。ペースト食の方は、解凍後、嚥下状態に合わせてスプーンで簡単につぶして、そのままお召し上がりください。
噛む力がある方でも、無い方でも、どちらの方にもそのまま提供できる「食べやすい」デザートとなっております。「ユニバーサルデザインフード:舌でつぶせる」取得。

「見た目」は、果物をカットして皮をむいたようなフルーツそのものです。
「やわらか食品」によく有るようなカップに入ったものや、円形状または球状のようなものではなく、本物のカットフルーツに近い形状で「見た目」を意識した形状となっておりますので、ケーキのトッピングなどにも活用でき、アレンジも可能な商品です。

 

まとめ

最後に、この記事でご紹介した内容を簡単にまとめておきましょう。
・はじめに
 ◎高齢者にデザートを提供する際のポイント3選「エネルギー補給、栄養素の補給」「食べやすさ」「見た目」
・「エネルギー補給、栄養素の補給」について
 ◎少量で高カロリーなど、少量でも栄養摂取可能なデザート選び
・「食べやすさ」について
 ◎噛む力、飲み込む力にも個人差がある。食べるご本人にあった食べやすいデザート選び
・「見た目」について
 ◎栄養補給や食べやすさだけにとらわれず、楽しいと思ってもらえるアレンジ可能なデザート選び
・高齢者におすすめのデザート
 ◎「ギュッと完熟シリーズ」は、「エネルギー補給、栄養素の補給」、「食べやすさ」、「見た目」の3つが揃ったデザート

 

 

また、「業務用デザート・業務用スイーツ.com」では、他にも高齢者の方が手軽に栄養補給のできるデザートを提供しております。無料サンプルもございますので、少しでも気になった点がある方は、下記よりお問い合わせください。