七夕は、日本の伝統的な行事食であり7月7日、星に願う日として、さまざまな風習があります。
七夕には織姫と彦星の物語をもとに、笹の葉に願い事を書いた短冊を飾る習慣がありますが、食べ物やデザートも七夕の楽しみの1つです。
特に高齢者の方には、健康に配慮したデザートがおすすめです。
今回のコラムでは、高齢者向けの七夕デザートについて書いてみました。
高齢者向け七夕デザートの選び方
高齢者の方には、健康維持のための栄養摂取が重要です。
七夕デザートも栄養バランスを考えながら、高齢者の方が食べやすく、美味しく楽しめるものが良いでしょう。
栄養バランスや嚥下の負担、食材の選び方、食べ方の配慮などを考慮し、美味しく安全なデザートを選び、食べ方にも配慮することが大切です。
七夕デザートを通じて、季節の行事食を楽しみながら、栄養バランスの取れた食事を摂取し、健康の維持に努めましょう。
七夕デザート選び、7つのポイント
高齢者の方に七夕デザートの選ぶ際のポイントを書いてみました。
装飾を工夫する
季節感あふれるデザートを楽しんでいただくために、短冊や星などの飾りつけを工夫してみるのもいいでしょう。
例えば、果物を星型にカットして、デザートにトッピングすることで、七夕の雰囲気を盛り上げることができます。
また、短冊の形をしたクッキーやチョコレートをデザートに添えることで、七夕の願い事をイメージさせることもできます。
やわらか食材を選ぶ
歯の健康状態には個人差がありますので、歯の噛む力や咀嚼の能力が低下している場合があります。
そのため、柔らかい食材を選ぶようにしましょう。例えば、果物を切り分けて柔らかい部分を使ったり、和菓子やアイスクリームを選ぶのも良いでしょう。
容量を小さくする
食事量は個人差がありますが、高齢者は一般的に食欲が減少し、食事量も少なくなる傾向があります。
デザートも過剰に摂取すると栄養バランスが崩れる恐れがあるために、容量を小さくして食べきれる容量にしましょう。
アレルギーに注意する
高齢者の中には食物アレルギーを持っている方もいますので、デザートを選ぶ際にはアレルギーに注意しましょう。
栄養バランスを考える
栄養摂取には十分に配慮する必要があります。デザートも栄養バランスを考え、果物や乳製品、ヨーグルトなどの栄養素を含むものを選ぶようにしましょう。
食べるタイミングを考慮する
消化機能にも個人差がありますので、食べるタイミングを考慮する必要があります。特に夜間のデザートは消化に時間がかかることがあるため、食べ過ぎや消化不良を防ぐためにも、適切なタイミングで食べるようにしましょう。
水分補給を忘れずに
高齢者は、脱水症状になりやすい傾向がありますのでデザートを食べる際にも水分補給を忘れずに行いましょう。水分を十分に摂取することで、脱水症状を防ぐことができます。
個別の状態に合わせた配慮する
健康状態は個人差がありますので、それぞれの状態に合わせた配慮をすることが大切です。例えば、糖尿病や高血圧の持病を持っている場には、糖分や塩分の摂取に注意し、医師や栄養士の指示に従うようにしましょう。
七夕デザートのおすすめ5選
ここでは、上記に書いた7つのポイントを考慮した七夕デザートのおすすめ5選を書いてみます。
果物を活用したデザート
高齢者が食べる七夕デザートの1つとして、果物を活用したデザートがおすすめです。
果物には、ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれているので健康維持に役立ちます。
例えば、夏の代表的な果物であるスイカやメロンをカットして、小さな器に盛り付けたり、かき氷に添えたりすると涼しげで七夕らしいデザートになります。
消化に配慮したデザート
高齢者には消化に配慮したデザートもおすすめです。年齢とともに消化機能が低下することもあり、胃腸の負担を軽減するために、消化の良い食材を使ったデザートが適しています。
例えば、豆腐を使ったデザートは軽い食感でありながら、タンパク質やカルシウムを摂取できるので、おすすめです。
豆腐を切り分けて、あんこやフルーツを添えると、見た目も華やかで食べやすいデザートになります。
食物繊維を多く含むデザート
高齢者の栄養を考えるなら、食物繊維を多く含むデザートもおすすめです。
高齢者の中には、便秘気味の方もいるため食物繊維を多く摂取することで腸の健康をサポートできます。
プルーンやドライフルーツ、食物繊維を配合したデザートは自然な甘さがありながら食物繊維が豊富であるため、便秘予防にも役立ちます。
嚥下に配慮したデザート
高齢者の方には、嚥下障害を持つ方もいるかもしれません。嚥下障害とは、飲み込むことに困難を感じる症状のことであり、食事が十分に楽しめない場合があります。
そこで、嚥下の負担を軽減するために、柔らかいテクスチャーのデザートをおすすめです。
例えば、フルーツゼリーやプリンなど、口当たりが滑らかなので、高齢者にも食べやすいデザートです。
また、和風のデザートとして、抹茶を使ったアイスクリームや和菓子を考えてみましょう。抹茶の苦味と甘みの絶妙なバランスは、高齢者の方にも人気のある味わいです。抹茶を使ったアイスクリームに、きな粉やあんこ、フルーツをトッピングして七夕の短冊をイメージを表現するのも素敵です。
栄養を効率的に摂取できるデザート
高齢者の方には、栄養を効率的に摂取できるデザートもおすすめです。
例えば、牛乳やヨーグルトを使ったデザートは、カルシウムやタンパク質が豊富であり、高齢者に必要な栄養を効果的に摂取できます。
ヨーグルトにフルーツを加えてパフェ風に盛り付けたり、牛乳を使ったプリンやカスタードなどは、栄養も満点で食べ応えもあるのでおすすめです。
まとめ
いかがだったでしょうか?
最後に、高齢者が七夕デザートを楽しむ際には、食事を楽しむことの大切さを忘れずに考えていただきたいです。食事は栄養を摂取するだけでなく、楽しい時間を共有し、心身の健康を維持するための大切な要素です。
家族や友人、施設の入居者と一緒に、七夕デザートを楽しむことで笑顔や笑い声が溢れる素敵な時間が過ごせることでしょう。
また、「業務用デザート・業務用スイーツ.com」では、冷凍デザートを始め、高齢者向けのデザートなど、様々な業務用デザート・スイーツを提供しております。無料サンプルもございますので、すこしでも気になった点がある方は、下記よりお問い合わせください。