日本は高齢者の割合が増加し、高齢者の健康寿命を延ばすことが重要な社会課題となっています。

栄養は健康に欠かせない要素であり、高齢者は特に栄養補給が重要となります。

そのため、高齢者向けの栄養補助食品が注目されています。

今回のコラムでは、高齢者向けの栄養補助食品の重要性や効果、選び方、注意点、メリット・デメリットなどについて解説します。

 

 

高齢者の栄養摂取の課題

高齢者は身体的な変化や生活環境の変化により、栄養摂取に課題を抱えています。

例えば、食欲不振や嚥下障害により食事量が減少し、栄養不足になることがあります。

また、消化吸収能力の低下や職位の嗜好性の変化により、必要な栄養素を摂取しづらくなることもあります。

これにより、低栄養状態に陥り免疫力の低下や筋力の減少、骨密度の低下などの健康リスクが増加する可能性があります。

 

高齢者向け栄養補助食品の効果

高齢者向けの栄養補助食品は、食事だけでは摂取が難しい栄養素を補うことができます。

例えば、タンパク質、ビタミンD、カルシウム、鉄、亜鉛などが含まれています。これらの栄養素は、高齢者の健康をサポートするために重要です。

タンパク質は筋肉の合成に必要な栄養素であり、筋肉量の維持や増加を促します。高齢者は筋肉量が減少しやすいため、タンパク質の摂取が重要です。

また、ビタミンDとカルシウムは骨の健康をサポートし、骨折リスクを低減します。鉄や亜鉛は、免疫機能をサポートし感染症予防に役立ちます。

高齢者向けの栄養補助食品は、これらの栄養素を効率的に摂取することができます。

また、栄養補助食品は食事を補完する役割を果たすため、食事が十分に摂れない場合にも特に有用です。

高齢者が必要な栄養素を十分に摂取することで、健康を維持し高齢期を健やかに過ごすことが期待できます。

 

高齢者向け栄養補助食品選びの4つのポイント

高齢者向け栄養補助食品を選ぶ際には、以下のポイントをご参考にしてください。

 

栄養バランスで選ぶ

栄養補助食品の中には、特定の栄養素に偏ったものもあります。高齢者の栄養摂取は多面的に考える必要があるため、栄養バランスの良い製品を選びましょう。

タンパク質、ビタミンD、カルシウム、鉄、亜鉛などの栄養素を含む製品がおすすめです。

高齢者向けデザート一覧

形態や摂取方法で選ぶ

高齢者にとって食事をとることが難しい場合には、液体や粉末状の栄養補助食品が便利です。また、錠剤やカプセルの場合には嚥下に注意が必要なので、飲み込みやすいサイズや形状のものを選びましょう。

個別の健康状態にあった製品を選ぶ

高齢者は個別の健康状態によって栄養補給の必要性や量が異なります。特定の病気やアレルギーのある場合には、それに合った栄養補助食品を選ぶようにしましょう。

安全性を確認する

栄養補助食品も食品としての安全性が重要です。信頼性のある製造メーカーを選び、必要に応じて医師や薬剤師に相談することをお勧めします。

 

 

摂取のタイミング 

栄養補助食品の摂取タイミングも重要です。一般的には、食事と一緒に摂取することがお勧めされています。

食事と一緒に摂取することで、栄養補助食品の吸収が良くなり、効果的に栄養を摂取することができます。また、医師や薬剤師の指示に従って摂取することも大切です。

栄養補助食品の適切な摂取量についても、医師や薬剤師に相談しましょう。過剰な摂取は健康に悪影響を及ぼす可能性がありますので、必要な量を守るようにしましょう。

 

高齢者向け栄養補助食品の3つのメリット

ここでは、高齢者向けの栄養補助食品のメリットについて書きます。

 

栄養補完ができる

先述の通り、栄養補助食品は日常の食事だけでは不足しがちな栄養素を摂取するための補完的な役割を果たします。

例えば、ビタミンや亜鉛の不足を補うために使用されることがあります。

高齢者向けデザート(栄養補助:ビタミン&亜鉛)

便益的な効果が期待できる

特定の栄養補助食品には、特定の効果が期待できるとされています。

例えば、ビタミンCは抗酸化作用があり、免疫機能を強化するとされています。

便利性がある

特定の栄養補助食品には、特定の効果が期待できるとされています。

例えば、ビタミンCは抗酸化作用があり、免疫機能を強化するとされています。

 

高齢者向けの栄養補助食品の3つのデメリット

高齢者向けの栄養補助食品のデメリットについても書いておきます。

 

過剰摂取のリスク

栄養補助食品を過剰摂取すると、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

例えば、脂溶性ビタミンの過剰摂取は、蓄積されて中毒を引き起こすことがあります。

栄養の不均衡

栄養補助食品を過度に依存すると、バランスの取れた食事を摂取する機会が減り、栄養の不均衡が生じる可能性があります。

食事全体のバランスを考えることが大切です。

健康効果の科学的根拠の欠如

栄養補助食品には、健康を謳った商品が多く存在しますが、科学的な根拠が乏しいことがあります。また、製品によっては安全性や品質の問題がありましたので、注意が必要です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

高齢者向けの栄養補助食品は、食事の偏りや栄養不足を補完し、健康維持や予防に役立つ重要な補助手段です。

適切な栄養摂取をサポートし、高齢者の健康を維持するためには、食事や生活習慣の見直しを行うことも重要です。

栄養補助食品の選び方にも注意し、信頼性のある製品を選び、成分表示や医師や薬剤師の指示に従うようにしましょう。

高齢者向けの栄養補助食品は、健康や予防の一部として考え、総合的な健康管理を行うことが大切です。

 

 

また、「業務用デザート・業務用スイーツ.com」では、冷凍デザートを始め、高齢者向けのデザートなど、様々な業務用デザート・スイーツを提供しております。無料サンプルもございますので、すこしでも気になった点がある方は、下記よりお問い合わせください。