高齢者にとって、栄養摂取は健康と生活の質を向上させるために非常に重要です。

特に鉄分は、高齢者にとって特に重要な栄養素の1つです。鉄分は赤血球の生成や酸素の運搬に関与し貧血予防やエネルギーを維持するのに役立ちます。

しかし、高齢者の中には食欲不振や歯の問題、消化器系のトラブルにより、食事からの適切な鉄分の摂取が難しい場合もあります。

今回のコラムでは、おやつを活用して高齢者が簡単に鉄分を摂取する方法について考えてみましょう。

 

 

鉄分の重要性

鉄分は体内で酸素を運搬するのに欠かせない栄養素であり、鉄不足は貧血などの健康問題を引き起こす可能性があります。高齢者は特に鉄分の吸収が低下しやすいため、適切な栄養摂取が必要です。おやつを活用して鉄分を摂取することは、食事の多様性を高め、栄養バランスを整える助けになると考えます。

 

鉄分を含むおすすめのおやつ5選

高齢者におすすめの鉄分を含むおやつの選択肢は数多くありますが、いくつかピックアップしてみたいと思います。

 

ドライフルーツ

ドライフルーツは鉄分を多く含んでいるものもあり、おやつとして手軽に摂取できます。特にアプリコット(あんず)、イチジク、プルーンは鉄分が豊富です。また、ドライフルーツの自然な甘みも高齢者には受け入れやすいです。

 

 

ブラックチョコレート

チョコレートの原料でもあるカカオには、鉄分をはじめミネラルがバランスよく含まれております。カカオ成分の高いビターチョコレートやブラックチョコレート、ココアなどを摂取しましょう。ちなみにホワイトチョコレートにはカカオ成分が含まれておりません。チョコレートを食べる際には、なるべくカカオ成分が多く、糖質や脂質を抑えたものを選んでください。

 

 

アーモンドフィッシュ

アーモンドフィッシュは学校給食でもおなじみで、味付けされた煮干しと香ばしいアーモンドをミックスした商品で、数社の会社から発売させております。シンプルな組み合わせですが、カリカリとした食感と素材のうま味がある商品です。鉄分を含むミネラルも摂取できるので、バランスのよいおやつと言えるでしょう。

 

 

オートミールクッキー

オーツ麦から作られるオートミールには、鉄分も含まれているのでクッキーにして、おやつで摂取するのがおすすめです。シンプルなやさしい味に仕上げることで、毎日食べても飽きないおやつになるでしょう。手作りする場合には、鉄分が多いと言われているレーズンなどを混ぜるのがおすすめです。

 

 

鉄分配合のカップデザート(ゼリー、プリン)

鉄分配合のゼリーやプリンをおやつに考えてみてはいかがでしょうか。高齢者にとって、ゼリーやプリンは食べやすいテクスチャーのものが多く、また鉄分の含有量も記載されているので、摂取量の目安になると思います。また、種類も豊富なので、日替わりで選択できる点はメリットと言えるでしょう。

 

 

鉄分の吸収を促進する

高齢者が鉄分を摂取するだけなく、その吸収を促進することも重要です。以下に鉄分の吸収を促進する方法を紹介します。

 

・ビタミンCの摂取

ビタミンCは、鉄分の吸収を促進するための重要な栄養素です。高齢者が鉄分を含むおやつを摂る際に、オレンジ、ストロベリー、キウイなどのビタミンCを豊富に含む飲み物を一緒に摂ることをおすすめします。

 

・酸味のある食品

酸味のある食品は、胃液の分泌を促し鉄分の吸収を助けます。高齢者が鉄分を摂取する際には、ヨーグルト、酢、ピクルスなどの酸味のある食品を組み合わせて食べることを考えてみてください。

 

・鉄分の種類を知る

食品に含まれる鉄には、ヘム鉄と非ヘム鉄の2種類があります。肉や魚に含まれるヘム鉄と、野菜などに含まれる非ヘム鉄があり、ヘム鉄は非ヘム鉄よりも吸収がよく、ヘム鉄を利用することで非ヘム鉄の吸収もよくるといわれています。

 

まとめ

いかがでしょうか?

高齢者向けに鉄分を摂取する方法は、健康と幸福な生活を維持するために重要です。おやつを活用して鉄分を摂取することは、食事の多様性を高め、栄養バランスを整えるのに役立ちます。

鉄分を含むおやつを提供する際には、鉄分の吸収を促進する方法にも注意を払い、美味しく楽しむことを大切にしましょう。

鉄分の摂取については、いろいろなアイディアを試すことで、高齢者の栄養摂取をサポートし、健康問題の予防に寄与することができます。

最後に、高齢者の栄養管理においては、医師や栄養士のアドバイス受けることが非常に重要です。高齢者の健康状態や食のニーズをに合わせた食事プランなどを作成し、鉄分を適切に摂取できるようにサポートを受けることは、高齢者の健康と生活の質を向上させる一歩となります。

 

 

また、「業務用デザート・業務用スイーツ.com」では、「高齢者向けデザートアソート」を無料でプレゼントしております。

アレンジレシピ掲載の「トリセツ」もプレゼントしておりますので、いろいろな食べ方を試してみてください。

加えて当サイトでは、冷凍デザートを始め、高齢者向けデザートなど、さまざまな業務用デザート・スイーツを提供しております。

無料サンプルもございますので、少しでも気になった点のある方は、下記をクリックしてご確認ください。