高齢者の皆さんにとって、日常生活の中で食べる事は健康を維持する上で非常に重要な要素です。その食べる事に、おやつも含まれていると考えます。

特におやつは、栄養補給だけでなく、心のリフレッシュや生活の質の向上をさせるためにも重要です。しかし、高齢者にとっては嚥下困難や消化器官のトラブルなど、食べ物の摂取に関する様々な問題があります。

今回のコラムでは、おやつを選ぶ際のキーワードとなる「簡単」「栄養補給」について書いてみました。

 

 

おやつは簡単に嚥下できるものを選ぶ

おやつを選ぶ際には、簡単に嚥下できるものを選ぶことが重要です。高齢者の中には嚥下障害を抱えている方もいらっしゃるため、軟らかいものや細かく刻んだもの、水分が豊富なものを選ぶとよいでしょう。

例えば、フルーツのピューレやゼリーなどが挙げられます。これらは口当たりが軽く、消化しやすいため、高齢者でも安心して摂取することができます。

 

 

おやつは栄養素が豊富なものを選ぶ

栄養補給を考える上で、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富なおやつを選ぶことも大切です。

特に、たんぱく質は筋肉や免疫力の維持に欠かせない栄養素であり、高齢者にとって重要です。したがって、おやつにはチーズやヨーグルト、ナッツ類などのたんぱく質を含む食品を摂り入れると良いでしょう。

さらに、野菜や果物に含まれるビタミンやミネラルも健康維持には欠かせないものの1つです。そのため、おやつにはフルーツサラダや野菜スティックにヨーグルトディップなど、バランスの取れた栄養補給ができるおやつを選ぶことが重要です。

 

おやつを楽しむことも大切です

高齢者の方々にとって、おやつを食べることだけでなく楽しむことも大切です。そのため、見た目だけでなく、香りや食感にもこだわったおやつを選ぶと良いでしょう。

例えば、焼き菓子やフレッシュなフルーツの香り、サクサクとした食感のよいクッキーやビスケットなどは、食欲をそそりますし食事を楽しむ喜びを与えてくれます。

 

おやつは加工食品を活用しましょう

高齢者が自宅でおやつを作ることが難しい場合もありますので、市販品を利用することも一つの方法です。最近では、高齢者向けの栄養補給に特化した加工食品も多く販売されています。これらの商品は栄養バランスが考慮されており、調理も簡単なものが多いため手軽におやつとして利用することができます。

ただし、市販品を選ぶ際には、原材料や栄養成分表をしっかりと確認することが重要です。糖分が過剰なものなどは避けて商品を選ぶようにしましょう。

食物アレルギーを持っている場合には、アレルゲン情報を確認することも忘れないでください。

 

まとめ

いかがでしょうか?

高齢者の方々にとって「おやつ」は単なる食べる楽しみだけでなく、栄養補給や健康維持にも重要な役割を果たします。

しかし、適切なおやつを選ぶことは簡単ではないかもしれません。嚥下困難や消化器官のトラブルなど、様々な健康上の問題があるため、食の選択には慎重さも求められます。

高齢者の方々に向けたおやつ選びのポイントをまとめると、次のようになります。

1.食べやすい食品を選ぶ:嚥下が難しい場合があるため、軟らかく細かく刻んだり、水分が豊富なものを選びましょう。フルーツのピューレやゼリーなどが適しています。

2.栄養バランスを考える:たんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富な食品を選ぶことが重要です。チーズやヨーグルト、ナッツ類などのたんぱく質を含む食品を摂取し、野菜や果物からビタミンやミネラルを補給しましょう。

3.食事を楽しむ:見た目や味、香りにもこだわったおやつを選びましょう。焼き菓子やフレッシュなフルーツの香り、食感のよいクッキーやビスケットなどが適しています。

4.加工食品を利用する:原材料や栄養成分を確認し、できるだけシンプルな材料で作られた商品を選びましょう。食物アレルギーを持っている場合には、アレルゲン情報も確認しましょう。

 

 

「業務用デザート・業務用スイーツ.com」では、「高齢者向けデザートアソート」を無料でプレゼントしております。

アレンジレシピ掲載の「トリセツ」もプレゼントしておりますので、いろいろな食べ方を試してみてください。

加えて当サイトでは、冷凍デザートを始め、高齢者向けデザートなど、さまざまな業務用デザート・スイーツを提供しております。

無料サンプルもございますので、少しでも気になった点のある方は、下記をクリックしてご確認ください。