こんにちは。「業務用デザート・業務用スイーツ.com」編集部です。

今回のコラムでは、「スマイルケア食」について解説したいと思います。
そもそも「スマイルケア食」とは?と言った基礎的な部分から
類似している「介護食」、「ユニバーサルデザインフード」との違いや
「スマイルケア食」の基準や選び方を丁寧に解説いたします。

ぜひご参考にしていただければと思います。

 

スマイルケア食とは?

スマイルケア食とは、平成27年12月に農林水産省より策定された介護食の枠組みの事を指します。これまで一色単に介護食と呼ばれていたものを農林水産省が新たな枠組みを定めて、整理したものを指します。この枠組みは「介護食を選ぶ人に向けて設けられた基準」になります。

具体的に、スマイル食の基準は3つの色と数字に分けられています。
色は利用する人の健康状態によって摂取が推奨される食品をそれぞれ「青」、「赤」、「黄色」に分けたものになっております。
数字は、利用する方の症状や状態の度合いによって推奨される食品を表しております。
「スマイルケア食」の基準を知っておくことで、どのような症状・状態の人が、どのような食品を食べたらいいかが容易に判別できるようになります。

介護食を主に使う介護者の方は、細心の注意を払わないといけません。「食品がどの程度の飲み込みやすさである必要があるか。」、「どの程度の食事量で栄養値はどの程度必要か」など利用者の症状や状態に合わせて慎重に選ぶ必要があります。

そのような状況の中で、「スマイルケア食」は食品を選ぶ基準を明確に策定した形になります。

 

「介護食」、「ユニバーサルデザインフード」などとの違いとは?

スマイルケア食の基準が分かったところで、「介護食」や「ユニバーサルデザインフード」との違いは何なのでしょうか。わかりやすく解説したいと思います。

まず、「介護食」から解説したいと思います。介護食とは咀嚼や嚥下力が弱まった方でも食べやすいような食品全般の事を指します。
具体例を挙げると、
・やわらかくて噛みやすい食品
・口の中でまとまりやすく、飲み込みやすい食品
・上記に加え、減塩など利用者の病態に合わせて調整された食品 等を指します。

しかし、介護食の中に基準はなく、上記のような条件を満たしていると一色単に「介護食」と呼ばれます。そのため、「介護食」の中に様々な役割の食品が混在している状態になっております。

前述したとおり「スマイルケア食」は、一色単で「介護食」と定義づけられた食品群の中で、「介護食を選ぶ人のために設けられた」枠組みになります。
分かりやすくまとめると、「農林水産省が介護食を選ぶ人が分かりやすく選べるように、策定した枠組み」がスマイルケア食です。

一方でよく類似している概念として挙げられるのが「ユニバーサルデザインフード」です。
ユニバーサルデザインフードは、スマイルケア食と似ている概念で同様に介護食の中の枠組みになります。
明確に異なる点としては2点あります。

1.「ユニバーサルデザインフード」は、咀嚼・嚥下に特化した枠組み
「ユニバーサルデザインフード」は、介護食の中でも咀嚼や嚥下のしやすさを区別する枠組みになります。一方で、前述の通り「スマイルケア食」は咀嚼や嚥下のほかに栄養などの区別も行っております。そのため、スマイルケア食の方がより広い範囲をカバーしていると言えます。

2.策定元と対象の違い
前述の通り、スマイルケア食は「農林水産省」が「介護食を選ぶ人」が介護食などを購入する際に分かりやすくするために作った枠組みになります。
一方でユニバーサルデザインフードは、「日本介護食品協議会」が「会員のメーカー」に向けて介護食を作る際に介護食を創る基準として作成したものになります。
そのため、前者は介護食を選ぶ一般消費者、後者は介護食を作るメーカーに向けた基準になります。

ユニバーサルデザインフードについて詳しく知りたい方は下記URLでも詳しく解説しておりますので、ぜひご参考ください。
https://gyoumudesserts-gyoumusweets.com/column/item-71/

 

スマイルケア食3つの基準表

スマイルケア食は3つの色と0~5の数字で分けられています。
具体的には下記表のように分けられています。

出典:農林水産省「スマイルケア食の取組について」

 

それぞれ詳しく説明すると下記のように分類できます。
青・・・健康維持上、栄養補給が必要な人向け
黄・・・噛むことが難しい人向けの
赤・・・飲み込むことが難しい人向け
数字は、食品の固さや飲み込みやすさに応じて0~5で区分されています。

この二つの基準を理解することで、どのマークのスマイルケア食を活用すればいいかが一目で分かるようになります。
利用者の病状や状態によって誰でも購入すべき食品が明示されたという点で大きな変化を作ったと言えますね。
介護食選びに困っている際にはぜひご活用いただければと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回のコラムでは、スマイルケア食について
・スマイル食とは?
・「介護食」、「ユニバーサルデザインフード」との違いとは?
・スマイルケア食の基準とは?
等を解説いたしました。

当サイトでも、咀嚼・嚥下力が弱まった方向けの商品や栄養向け商品を数多く取り揃えております。
どの商品を購入したらいいか分からないなどのお困りの際には、お気軽にお問い合わせください!