高齢化社会の進展に伴い、高齢者の健康維持や医療介護の重要性が増しています。

そして、高齢者の健康維持のためには、フレイルの問題がクローズアップされています。

フレイルとは、加齢によって体力や機能が低下することで生活に支障をきたす状態を指します。

本記事では、フレイルについて詳しく解説します。

 

 

フレイルとは

そもそも、みなさんは「フレイル」という言葉をご存知でしょうか?

フレイルとは、高齢者が加齢によって体力や機能が低下することで生活に支障をきたす状態を指します。

フレイルは慢性疾患や認知症などの病気とは異なり、体力の低下によって生じる状態です。

近年、フレイルは転倒や骨折、入院などのリスクを高めるため高齢者の健康維持において重要な問題となっています。

フレイルの問題は、高齢者だけでなく社会全体に影響を及ぼします。

高齢者がフレイルになることで、医療費や介護費がかかるため社会保障制度にも大きな負担をかけることになります。

また、高齢者の社会参加や生産性が低下することで経済的な損失も生じます。

そのため、フレイルを防止するためには高齢者の健康状態を維持するだけでなく、社会全体が支援する必要があり少しずつではありますが様々な取り組みが進んでいます。

 

フレイルの原因

近年注目を集めているフレイルですが、どういったことが原因となっているのでしょう。

フレイルの原因としては、加齢による体力や機能の低下が挙げられます。

加齢による筋力低下や骨密度の低下によって、転倒や骨折などのリスクが高まります。

また、栄養不足や運動不足、睡眠不足などもフレイルの原因になることがあります。

つまり、フレイルは誰にでも起こりえる状態であり、誰しも予防が必要となると言えるでしょう。

 

フレイルの6つの症状 

もし、フレイルになってしまうと、どのような症状が現れるのでしょうか?

フレイルの症状としては、以下のようなものが挙げられます。

筋力の低下

1つ目は筋力の低下です。

身体の動きが鈍くなり、日常生活に支障が出てしまう恐れがあります。

疲労感

2つ目は疲労感です。

日常生活での動作が疲れやすくなり、体力の低下を感じることになるでしょう。

身体機能の低下

3つ目は、身体機能の低下です。

フレイルになると、視力・聴力・平衡感覚などの身体機能が低下します。そのため、転倒や骨折のリスクが高まるでしょう。

運動不足

4つ目は、運動不足です。

身体機能の低下により、運動することができなくなったり億劫になってしまうケースも多いです。

こういった状態になると、さらなる筋力や体力の低下を招くことになってしまうでしょう。

栄養不良

5つ目は栄養不良です。

低栄養はフレイルの原因の1つでもあります。

また、栄養不足による食欲の低下などから、栄養不足や栄養バランスが悪くなることにより健康に悪影響を及ぼすといった悪循環を引き起こすでしょう。

社会的孤立

6つ目は社会的な孤立です。

身体機能の低下は、行動範囲の制限にもつながっていきます。

こうした状況になると社会的な交流も減ってしまい、孤立感を感じるようなになるでしょう。

 

 

フレイルの予防・対策3選

誰にでも起こりえる「フレイル」ですが、どういった予防や対策が必要となるのでしょうか。

フレイルを予防するには、以下のような方法があります。

適度な運動

1つ目の予防策は、適度な運動です。

筋力や体力を維持するためにも運動は欠かせません。

日常的に歩くなど、適度な運動を行うことが大切でしょう。

栄養バランスのとれた食事

2つ目の予防策は、栄養バランスの良い食事をとるということです。

年齢を重ねると、食べることができる量が少なくなったり嚥下能力が低下することによって食べることができる料理が制限されてしまうこともあります。

そのため、食事によって十分な栄養を取ることができているかどうか、より一層注意しなければなりません。

栄養バランスの良い食事を心がけ、健康的な食生活を送るようにしましょう。

健康管理

3つ目は健康管理です。

運動や栄養面に気を使っていたとしても、気づかないうちに体に異変が起きている可能性もあります。

そういったリスクを抑えるためにも定期的な健康診断を受けることで、健康管理を徹底することが大切です

 

 

フレイルへの取り組み

社会的な課題となっているフレイルですが、それに対する取り組みとして自治体や医療機関などが行っているものがあります。

例えば、高齢者向けの運動プログラムや食事指導、健康相談などが行われています。

また、地域の住民やボランティアが協力して高齢者の健康維持を支援する取り組みもあります。

高齢化が進むにおいて、フレイル予防への対策は非常に重要視されています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

高齢化が進む現代社会において、フレイルは高齢者の健康維持において重要な問題となっています。

フレイルの原因と症状について理解し、予防・対策を行うことで高齢者の健康維持につなげていきましょう。

 

 

また、「業務用デザート・業務用スイーツ.com」では、冷凍デザートを始め、高齢者向けのデザートなど、様々な業務用デザート・スイーツを提供しております。無料サンプルもございますので、すこしでも気になった点がある方は、下記よりお問い合わせください。