高齢者の栄養補給と美味しい食事体験のバランスは、高齢者の生活の充実度に直結しています。

今回は、高齢者向け業務用デザートと高カロリーな栄養補助食品が持つ可能性に焦点を当て、どのように健康をサポートし、食事の喜びを提供するのかについて解説します。

高齢者施設などで食事を提供する役割の方はぜひご覧ください。

 

 

栄養補助食品とは

栄養補助食品は、特定の栄養素を効果的に摂取するための食品です。

これは、病気や加齢に伴う栄養不足、食事制限、または食欲不振といった状態にある人々に対して、必要な栄養素を補給する目的で使用されます。

高齢者や患者様、手術後の回復中の患者様、または慢性疾患を抱える人々など、さまざまな状況下で使用され、栄養バランスを保つことが、栄養補助食品には求められています。

 

栄養補助食品については、下記のコラムでも解説しております。是非チェックしてみてください。

高齢者施設で大活躍!栄養補助食品とは?

高齢者向け栄養補助食品選びの4つのポイント!

高齢者の健康と栄養補助食品

栄養補助食品は、高齢者の健康に大きくかかわっています。

一般的に高齢者は、消化器系の問題や嚥下困難、食欲不振といった課題に直面しています。

そういった方に対して高カロリーな栄養補助食品は、効果を発揮します。

食が細くなったとしても、少量で高カロリーな栄養補助食品であれば、生活に必要となるエネルギー源を確保できるからです。

このように、高齢者の健康と栄養補助食品には、強い関係性があります。

 

高カロリーな栄養補助食品とは

栄養補助食品といった、健康的な食生活を送るための食品うぃイメージすると、低カロリーなものが多いと考える方も多いかもしれません。

しかし、高カロリーな栄養補助食品も存在します。

 

高カロリーな栄養補助食品は、通常、少ない容量で多くのカロリーが摂取できる製品です。

これには、高エネルギーでありながら栄養価が高い成分が含まれています。

高タンパク、高脂肪、高炭水化物の食品が主成分で、これらはエネルギーを効果的に供給するだけでなく、筋肉や臓器の健康を維持するためにも必要です。

 

 

高カロリーな栄養補助食品が必要となる方の特徴

高カロリーな栄養補助食品はどういった方に選ばれている、必要とされているのでしょうか?

高カロリーな栄養補助食品が必要な方には、例として以下のような特徴があると考えます。

 

長期入院患者

病気や手術によって食事が摂れない患者さんなどは、高カロリー食品が栄養補給の重要な手段となります。

慢性疾患患者

例えば、がん患者や糖尿病患者などは、食欲不振や摂食障害が起こりがちであり、高カロリー食品が必要です。

高齢者

高齢者は、加齢に伴って摂取カロリーが不足しがちであり、エネルギー密度の高い食品が必要です。

このような方たちは、少量で高カロリーな食事をとる必要があるなどのニーズから、高カロリーな栄養補助食品を取り入れることが多いです。

 

高カロリーで栄養成分の多いデザートのポイント

ここまでは、高カロリーな栄養補助食品について解説してきました。

もちろん、日々の食事の中で栄養補助食品を取り入れることで、毎日の生活に必要なエネルギーを確保していくことが重要です。

しかし、それ以外にもカロリーを摂取する方法は多数存在してます。

その中の1つの方法が、高カロリーで栄養成分の多いデザートを食べるということです。

高カロリーで栄養成分の多いデザートを提供する際には、以下のポイントに留意することが重要です。

 

多様な食材の活用

一つ目は、多様な食材を活用するという点です。

ナッツ、乾燥フルーツ、チーズ、ヨーグルトなど、多様な食材を組み合わせることで、栄養価がアップします。

ただし、食べる方の嚥下レベルによっては、噛みにくい、飲み込みにくい食材も存在するため、食べる方の健康状態に合わせた食材を選ぶことを忘れないようにしましょう。

食べやすい形状になるような調理

二つ目は、食べやすい形状になるように調理するという点です。

特に高齢者などは、高カロリーで栄養成分の多い物を食べる必要がある、しかもできる限り、それを少量で食べたいという方は食欲が落ちていたり、噛んだり飲み込んだりする力が落ちていることが多いです。

そのため、一般的な食事・デザートの形状とは違う、やわらか食のような形で提供する必要があります。

やわらか食ではないですが、ゼリーやプリンなども、嚥下能力が落ちてきている人にはおすすめです。

栄養素や、カロリーだけでなく、形状も気にかけるようにしましょう。

栄養素に注意する

三つ目は、含まれている栄養素に注意するという点です。

食べる人の健康状態によっては、取りすぎてはいけない栄養素が存在することがあります。

場合によっては、体調が悪化してしまう可能性あります。

栄養が多く含まれていればよいということではないのを認識しておきましょう。

 

まとめ

いかがでしょうか?

高カロリーな栄養補助食品は、多くの食事を食べることが難しい高齢者の方などにとっては非常に有効な食品となります。

高齢者の方は体調に応じて、必要となる食品やデザートを提供するようにしましょう。

 

 

 

また、「業務用デザート・業務用スイーツ.com」では、「高齢者向けデザートアソート」を無料でプレゼントしております。

アレンジレシピ掲載の「トリセツ」もプレゼントしておりますので、いろいろな食べ方を試してみてください。

加えて当サイトでは、冷凍デザートを始め、高齢者向けデザートなど、さまざまな業務用デザート・スイーツを提供しております。

無料サンプルもございますので、少しでも気になった点のある方は、下記をクリックしてご確認ください。